FC2ブログ

忘れかけてる寛解期

寛解期
07 /31 2019


スポンサードリンク



おはようございます♪



ゆでダコになりそうな暑さ。


昼間はクーラーの中に引きこもってます。


娘は外に出たがるけど、これは危険なレベル...



午前中は、四種混合の予防接種に行って来ました。


行きつけの小児科にも慣れて、待合室ではオモチャで遊び、受付の女性にもニコニコ、先生にも心を許し...この後起こる事も知らず、ご機嫌な娘。


なんかゴメンって思いつつ、仕方ない!我慢しておくれ!



聴診器も、喉の奥あーんも、検温も、難なくクリア。


そしていよいよ、注射器の登場です。前回の注射から3ヶ月ほど空いたせいか、怖がる様子もなく、あっけらかん。


抑えつけて、腕に針を刺されても、反応なし。


が、薬が注入された瞬間、泣きました。



もう、数えきれないほど予防接種したなぁ。


一度に3本ぐらい打った事や、副反応が出て大変だった事もありました。


初めは、何が何やら分からず...産院で貰ったスケジュール表に従い、近くの大きな病院で、周りに流されるままに受けてた。



副反応が出てからは、ちょっと警戒。


まず、一度に複数本打つのはやめました。どの注射の副反応か分からなくなるし、単純にイッパイ打たれて発狂しててかわいそうなので。


あと、少し熱が高めだった時。『暑いからかなぁ~』って看護師のかたがウチワであおいで、それで熱が少し下がって打たれ...その後に副反応が出た事もありました。


ホント!周りに流されちゃダメだ!


そう思ってからは、すぐ、今の小児科に変えて。ちょっとでも熱が高めとか、鼻水が出てたら、電話して延期してもらってます。



何が正解とかはないと思うし、それが原因ではないかもしれない。


どう頑張っても、副反応が出る時は出ると思うけど...


あぁ、あの時!って思うのは辛いので、自己満ですが、そんな感じでやってます。



そんなこんな...


終わりの見えなかった予診票綴りも、めっちゃ薄~くなって、あと数枚を残すところとなりました。


来月は、任意のおたふく風邪を受けます。


娘、がんばれ~!



ハリセンボン?!??


...ではありません。余った素麺を衣にしてみました。


『カリポリそうめん衣の豚天』



そうめん衣の食感が楽しい♪


いつもと一味違った、豚肉の天ぷらです☆


簡単なおつまみにも♡


宜しければ  レシピはこちらから♪





あとは、おから。


おからうまーい!いっぱい出来たので、昼も夜も食べてました。明日もまだあります。娘も大好きなおから。私はミルクを入れてしっとりさせるのが好きです。





ペペロンえのき。


ニンニクと塩コショウのみの味付けですが、キノコのだしで美味しくなります。






大根と豆腐の赤だし。


おからと豆腐で、大豆製品かぶりですが...






さっちゃんごはん。


豚肉は刻んで、お味噌汁に入れて豚汁にしました。肉と魚は苦手そうだけど、嫌そうにしながらも食べるようになってきました。






寛解中は、ほんの少しの変化でも、自分の事をたくさん褒めてあげて欲しいな...もっと褒めてあげればよかったなって思います。


自分の事を許す事が、いつか食べる事を許す事に、繋がって行くと思うから。


もちろん、好不調の波はあると思うけど、気の持ちようって大事です。




摂食障害は、どうやったから、何をしたから『治る』ってものではないと思います。


治った人も、治り方は十人十色。ただ『治った』と言い切る人に、『また戻るんじゃないか不安』と言っている人は、私は見た事がありません。


それは多分、今の方がメチャクチャ楽だからなんだと思います。わざわざ苦しい所に戻りたい人なんていないもんね。




私は、14歳から20年ほど摂食障害でした。


始まりは緩やかな過食と拒食の繰り返し...あっという間に10kg近く太り、19歳の時に吐く事を覚えてしまい、過食嘔吐になりました。


20年のうち、自分の中での『寛解期』は最後の2年ほど。完全に克服したと思えるようになってからは、約1年になります。




寛解中の食事内容について聞いて下さった方がいらっしゃいました。


そういえば、以前のブログは寛解途中でやめてしまったので、そのあたりの記録がありません。


なので、記憶を辿る形にはなりますが、私の寛解期について、次回からまとめて行こうと思います。




こうしたから治ったという訳ではないと思うのですが...


少しでもお役に立てればと思います。


宜しければお付き合い下さい♪



それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


父の誕生日

イベント
07 /30 2019


スポンサードリンク



おはようございます♪



やっと梅雨明け~と思ったら、茹だるような猛暑ですね。


ついに、一日中クーラーつけっぱなし生活。


体ダルくなるから、嫌なんだけどな。暑過ぎて耐えられません。


梅雨は明けたけど、夕立には注意!




父の誕生日でした。




春に、心身を壊して退職した父。その時は本当にヤバくて、何度も救急車で運ばれたり。母も私も妹も、最悪の状況を覚悟していたほどでした。


その後、何とか立て直し、好不調の波はあるものの、何とか日々を送っています。『普通』の定義って難しいけど。普通の生活は、今も昔もこれからも...送れない人なんだろうな。


父の生き辛さは、私達には埋められない。




最近、家族の中で問題があり、また不調の波にのまれていた父。


今日、皆が集まったのを機に話し合い、少し解決しました。


まだまだ根っこは深いけど、帰りがけ、父の表情も少し緩んでいて。このまま体調も好転すると良いなぁ。




そんな訳で、お昼は贅沢でした。


鱧の押し寿司と、巻き寿司など...祖母のおごりみたいです。






ハモ天・ハムカツ・クリームコロッケ。母がスーパーで買って来たっぽい。あとレタスサラダと貝汁作ってくれました。お寿司だけだと思ってたので、ちょっとテンション↑横から娘が欲しがるので、中だけちょっとあげつつ...




読ませて頂いてるブログに、お母さん料理不得意説が書かれていました。うちの母も、結構スーパーのお惣菜頼みだし、近いものがありそうです。お母さんイコール、無条件で料理上手!料理好き!みたいな錯覚があって...今さら気付くという。


ただ、それでも『母の味』ってホッとするし、どんな豪華な料理よりも美味しいです。




私と妹は、食後のケーキ担当。


自転車で運んだら...母のモンブランが崩れてしまいました(T▽T)






私は、娘も食べられそうな、これを選びました。写真の実家感よ...


下の方からかき混ぜると、シュワシュワするゼリー。夏の新作みたいです。ケーキ大好きだけど、暑過ぎてケーキって気分じゃなかった。


...とか言いつつ、実家に溢れるお菓子...もみじ饅頭やら何やら色々摘んで、妹と共に、実家を満喫してしまいました。






そんな訳で、夜ごはんは軽めに。


娘の魚嫌い克服のため、食べやすそうな赤魚を選んでみました。


『赤魚のトマトパッツァ』




あっさりとした赤魚と、トマトの酸味で、夏らしくさっぱりとしたお魚料理です♪


カラフルな野菜で目にも鮮やか☆


宜しければ  レシピはこちらから♪




あとは、タルタルブロッコリー。






ナスとシシトウの焼き浸し。






ニラと厚揚げの赤だし。






さっちゃんごはん。


今日は、魚も完食しました。厚揚げは硬かったみたいで嫌がり...中の豆腐の所だけあげて、周りは私が食べました。この調子で、魚やお肉も好きになってくれると良いなぁ。






今日も暑いみたいですね。


気合いで乗り切ろう。




それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


みたらし祭へ

お出かけ
07 /29 2019


スポンサードリンク



おはようございます♪



午後は、0123の引越しセンターさんに、見積もりに来て貰いました。


引っ越しは2ヶ月先だけど、早めに準備を始めたいって言ったら、ダンボール置いてって下さいました。


ボチボチ進めて行こうと思います。



夕方は、美容院へ。


最近はボブだったのですが、襟足が暑いので、前下がりのショートにしてきました。スッキリ。


娘も良い子でお留守番しててくれました。



そんなこんなで、今日も手抜き。


冷凍庫にあった牛肉で、肉豆腐です。冷凍庫のもの、どんどん減らしていかないと...




ホントはすき焼きにしたいのですが...娘が小さいので、鍋物は危なくてまだ出来ません。結び白滝、買って来た後、間違って冷凍庫に入れてしまい、食感が大変な事になってしまいました。残念。




お肉美味しかった。お肉の中で、牛肉が1番好きです。




あとは、キャベツかき卵スープ。



...のみ!ホントに手抜きでした。



さっちゃんごはん。


魚もだけど、お肉も苦手みたいです。半分くらいで拒否。豆腐・卵・野菜・おにぎりは好きです。




夜は、足つけ神事へ。




靴を脱いで、裾をまくり...


1人1本、ロウソクを貰います。




いよいよ川の中へ。こんなに暑いのに、ご神水はメッチャ冷たい!思わず引き返したくなるほどの冷たさでした。娘も形だけ足つけ。





川の途中にある火から、自分のロウソクに火を移して、そのロウソクをここに立てます。




無病息災を祈って手を合わせたら、そそくさと陸地へ。冷たすぎて地べたがあったかく感じました。




あがったら、ご神水が振る舞われます。冷たくて美味しかった。





みんなが健康に過ごせますように。





それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


主婦のやけ食い

お家ごはん
07 /28 2019


スポンサードリンク



おはようございます♪



台風による気圧の変化のせい?


持病の偏頭痛が発動!体調不良な1日でした。


家ごはんも簡単に...



土用の丑の日という事で、鰻丼。


タレをかけるだけなので、簡単~。山椒切らしてるのを忘れていたので、七味なのが残念ですが...




あとは、賀茂ナスの田楽。


肉厚でシッカリした賀茂ナス。定番の田楽にするのが1番好きです。しっかり水に晒して、高めの温度でカラッと揚げると美味しい。白味噌も切れてたので、赤味噌に砂糖とごま油を混ぜました。(引っ越しするので断捨離中。そんなに使わない物は、切れても買い足さないつもり。)




豆腐のおすまし。



『カラフル野菜のカリカリじゃこサラダ』


冷凍庫にあった、じゃこを使い切りたくて作成。私は整理が苦手なので、冷凍庫も溢れ返ってる!ちょっとずつ減らしていかないと。



ニンニクの効いたカリカリじゃこが香ばしい♡


トマトやキュウリなど、夏野菜たっぷりのサラダです♪


宜しければ  レシピはこちらから♪



さっちゃんごはん。


うなぎは発掘作業のごとく骨を取り、おにぎりに混ぜました。魚が苦手な娘ですが、4つ食べました。ナス気に入ってた。1歳5ヶ月になり、奥歯も4本生えているので、キュウリもコリコリ鳴ります。




偏頭痛に加えて、産後2回目の生理も始まり(1週間ほど遅れて来ました)、めっちゃダルい!


そしたら、気になってる事とか色々、モヤモヤ考えてしまって...


朝昼おやつ、いつも通り食べてたけど、夕方にポップコーンのおっきい袋(100gぐらいのやつ)、テレビみながら、ダラダラもぐもぐ...ぜんぶ食べてやりました!!


主婦のやけ食い、スッキリ☆



食べたは良いが、ただでさえ体調不良なのに、脂っこいお菓子を食べたせいで、めっちゃ気持ち悪い~...2時間ほどフテ寝。さっちゃんは、ふぉとさんがみていてくれました。


夕飯は、サラダ・田楽2個・お吸物1/2杯・娘の残したおにぎり4つしか入らず。自分の鰻丼は明日の昼に食べます。


体には悪いけど、たまにはジャンキーで怠惰な1日だって良いじゃないか。晩ごはん食べられなくなるって分かってても、お菓子食べていたかった。で、何にも考えず、寝たかった。



やけ食いして、夕飯まで寝て、ふぉとさんに娘のお風呂もお願いして...


気分スッキリ、リフレッシュ。


ムシャクシャした時、やけ食いしたくなる...これって、変な事でも、悪い事でもなくて


たまには自分を甘やかしてもオッケーなんだと思います。



前は、それが出来なかったんだよね。


許容値以上は食べちゃダメ、夕飯はちゃんと食べなきゃダメ、何でも自分でやらなきゃダメ、運動しなきゃダメ、怠惰な姿を見られちゃダメ、太っちゃダメ...


少しでもできなかったら、嘔吐で戒めた。



許せるようになって、とても楽になりました。


ポップコーン1袋食べて、しんどくなって寝て、スッキリして...明日からまた頑張ろうって思うんやからアンタ


やっすいもんですよ。



誕生月だという事で、他にも自分を甘やかしてしまいました。


昨日、妹とランチした後、百貨店で一緒に選んで貰って購入。




5年ほど前に雑貨屋さんで購入した安~いやつが、とにかくボロッボロだったんですが。過食嘔吐していたり、許可食にお金がかかったり...そこまで手が回らなかったんだよね。


産後は子育てにテンパってて、ゆっくり買い物出来なかったし、昨日やっと買えました。こういう色を探してたんですが、家の近くだとなかなか良いのが無くて...



妹との待ち合わせ前に一目惚れしたんですが、自分のセンスの無さを思い出し...


この柄が好きだな~、でも兎て...微妙?!とか。


そんな訳で、ランチ後に妹に見てもらい、GOサイン出たので買いました。




帰ってから見せたら、ふぉとさんも『ええやん』って言ってました。


ふぉとさんがボーナスの時にくれたお小遣いで買ったので、気に入ってくれて良かったです。


大事に使おう。




それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


おしゃれカフェで姉妹ランチ

お出かけ
07 /27 2019


スポンサードリンク



おはようございます♪



朝っぱらから妹とライン。


急遽、お昼から街へ遊びに行こう!ってなりました。


お互い、1歳の女の子連れなので、ゆったり出来て離乳食オッケーのお店が良いな~って


実家では会うけど、姉妹で出かけるのは久しぶりで、めっちゃ楽しみでした。



行ったお店は、こんなとこ。


お洒落な小上がりのあるカフェ。寝転んでる人や、仲良しカップルがくつろいでました。


娘と姪っ子ものびのび。




ごはん・お漬物・お味噌汁の他に、3つの小鉢を選べるセットにしました。ごはんとお味噌汁はおかわり出来るみたいです。


マーボー豆腐・鮭とエリンギの天ぷらに何かかかってるやつ(おい!)・サワラとキャベツのみぞれ煮...だったかな


冷奴とかサラダも選べましたが、せっかくなので、凝ったのを選びました。妹も同じでビックリ、さすが姉妹。


娘も欲しがったので、鮭・サーモン・ごはん、少しあげました。家だと魚は嫌がるのに、涼しい顔してパクパク...そんなもんです。




もちろん、自分のお弁当も完食。(卵サンドは2段です)


私のぶんを欲しがると思い、少なめにしてました。外食の時は、食べさせやすいサンドイッチがお決まりです。




その後は、デパート・雑貨屋さん・カルディなど、街ブラ。娘たちは、抱っこ紐の中でお昼寝してくれてました。


久しぶりに抱っこ紐で歩きましたが、寝ると脱力して、めっちゃ重かったです。肩腰膝が...


疲れたので、かき氷。娘もちょっとだけ食べました。




ランチもおやつも、全部食べられませんでした。(すみません...)


いっぱい食べられるようになる事が治る事だと思っていたけど、そうでもないんだなぁと最近思います。


思えば、子供の頃から少食な方でした(あ、ポッチャリはしてましたが)。皆よりも食べられない、すぐお腹いっぱいになる、給食が終わらない(あ、でもポッチャリでしたが)。中学時代のお弁当も『それだけしか食べないの?』って言われたり(ポッチャリなんだけどね)。部活の意地悪な子に『食べてるイメージないのに痩せないね~』って言われたり(だってポッチャリだからね)。


その感覚を、最近すごく感じます。


頭で考えた『もうやめとこう』じゃなくて、自然と箸が止まる感じ。



はい!食べてるイメージないのにポッチャリしてるヤツ↓


いいんだよいいんだよ、女性らしいではないか。親指と中指で掴める二の腕こそ誇り...だったけど、今はこの隙アリアリの無防備な二の腕に親しみ感じてます。何はともあれ、柔らかい事だけは確かです。


なんか、おいしいもん作りそうちゃう?




そんな、二の腕から生まれた今日のごはん。


みんなー、唐揚げだよー。



今日はジューシーな鶏もも肉で。


我が家の唐揚げは、生姜とニンニクの効いた醤油ベースです☆


下味シッカリなので、お弁当のおかずにも♪


宜しければ  レシピはこちらから♪



あとは、ゴボウとツナのサラダ。


ゴボウは硬いので、娘のぶんは別鍋で調理。穂先の柔らかい部分を使い、他の具材と共に柔らかく煮て、ツナマヨで和えました。


気に入ってたけど、ツナだけは『魚』を察知したのか、最後まで避ける娘でした。(結局食べてた、えらい)




ほうれん草の白和え。


白和えだけは、ほうれん草も難なく食べます。




トマトとワカメのスープ。


暑いので冷やして飲みました。最近、味噌汁すら温めたくない気分。





妹と話してると、本当に時間があっという間。


今日は疲れたけど、めちゃくちゃ楽しくてリフレッシュ出来ました。


また行きたいなー。




摂食障害だった事は、2ヶ月ほど前カミングアウトしています。当時の事も聞いて貰ったり...本当に何でも話せる仲。


そんな妹に『性格変わった』と言われました。


ずっと一緒にいた妹が言うのだから、多分そうなんでしょう。変わってない所もあるけど、何かは変わったんだろうな。




ちょっと明るくなったかなーとは思います。




それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


引っ越しの訳

お家ごはん
07 /26 2019


スポンサードリンク



おはようございます♪



昨日は、晴れた空からイキナリ夕立...しかも2回も降った日でした。


雨がやみ、東の空には大きな入道雲。梅雨も明けて、いよいよ夏やなぁ...


思い切り降って、ケロッと晴れる。湿ったアスファルトが渇いていく匂い。打水をした後のような、心もち涼やかな空気。


夕立に降られるとチッてなるけど、やんだ後の気配はちょっと好きです。



今日の家ごはんは魚メニュー。


魚って、離乳食だと骨取りが面倒だし、取り残しも怖くて、最近ちょっと頻度が減っていました。(ふぉとさんも、魚だとガッカリするし)


そしたら、娘が魚を嫌がるようになってしまいまして...私のせい。


なので、1日交代で肉魚肉魚...ってして、慣れて欲しいなって作戦。



『サーモンとほうれん草のクリーム煮』


しれっと、これまた苦手なほうれん草も入ってます。


暑苦しいメニューですが、鮭とかクリームとか女子の好きなヤツやん?!いけるんちゃうん?!ってな訳で。



優しいクリームで、鮭をふっくらと煮込みました♪


ほうれん草に玉ねぎに人参...野菜もたっぷり摂れます☆


宜しければ  レシピはこちらから♪




あとは、キャベツとグレープフルーツのヨーグルトサラダ。


余っていたレーズンで。冷蔵庫の中の整理も、ぼちぼち進めないと...9月末だとまだまだ暑いし、出来るだけ空っぽにして引っ越したい。




ナスとピーマンの炒め煮。


この夏、もう何回目ですか?!ってくらい好きなメニュー。ジャコと炒りゴマたっぷりです。




トマトとツナのお吸い物。


茅乃舎の野菜だしに、すりおろし生姜。これも、この夏どハマり。魚介だしよりも、さっぱりして、冷やしても美味しいところが好きです。




さっちゃんごはん。


今日も好きな物から...レーズン→ナス→トマト→おにぎり→キャベツ→ピーマン(えらい)...


クリーム煮は、置き去り。



結果は...


とりあえず、ここ最近の中では、魚も青菜も1番進んでました。ほとんど全部食べた。


この調子で、慣れてってくれると良いな。



夫婦会議の結果


急遽、2ヶ月後に引っ越しする事にしました。



今のマンション、入居時は子連れNGです。


入ってから授かるのはグレーゾーンで、たまに赤ちゃん抱いてる人はいるけど、皆さん2年毎にある更新のタイミングで退去していく感じ。


もとは私達も、6月の更新までに退去するつもりだったのですが、なんだかんだで家の完成が遅くなってしまい、ズルズルと居座っていました。



幸い、娘は夜はよく眠るし、幸か不幸か立つのも遅く。1歳過ぎるくらいまでは、窓さえ開けなければ静かなもので...


どっちにしても近々出て行くのだし、苦情も来てないようだから、更新して、もう少しだけ居させてもらおうってなりました。


ただ、ここ1ヶ月程で、色んな機能が急激に成長!


ダスダス走り回るし、床におもちゃがんがん、壁に頭ゴンゴン、泣き声も大きくなってきて...


そもそも、大前提として、子供のいる世帯と住みたくないから、このマンションを選んだ方もいる訳で。そういう方にとっては、声が聞こえたり、すれ違ったりするだけでも嫌な気持ちになりますよね。なので、なるべく誰にも出くわさないよう、逃げ隠れるように生活していました。


さすがに、これ以上は迷惑だし、肩身も狭すぎる。何かあってからでは遅いし、娘にももっと伸び伸びさせてあげたいし...限界だ!(←隣の方はもっと限界だよね)って事で、2ヶ月後に出る事にしました。(退去申請が出せるのは、最短で2ヶ月後なので)




まだ先やん~って感じもするけど、私は要領も悪いし、荷造りや段取りにも時間がかかりそう。なるべく早く取りかからないと...


そんな訳で、早速ではありますが、今週末、アー◯さんに見積もりに来て頂く事にしました。


先に梱包資材を送って貰って、ちょっとずつ用意して行こう。


それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


娘との食事

お家ごはん
07 /25 2019


スポンサードリンク



おはようございます♪





昨日は、晴れた空から激しい雨の降る


不思議な天気でした。





そんな日の家ごはんは、簡単パスタ。


味付けは、キムチの素ベースです。1本あるとホントに便利。ニンニク・生姜・唐辛子が効いてて、唐揚げの下味にもなります。果物エキスも入ってて、お肉柔らか~効果も。


原材料的に、パスタにも行けるんじゃない?!って思い、初めて挑戦してみました。


『夏野菜のアラビアータ』





ナスやトマトをたっぷり使った、夏にぴったりのピリ辛パスタです☆


お手軽なキムチの素を使って、味付けも簡単に♪


宜しければ  レシピはこちらから♪



せっかくパスタ気分だったのに、昨日のナス&カボチャの天ぷらがいっぱい残っており...


私は、昼も夜も天とじ丼でした(T▽T)


パスタもちょっと食べたけど、明日のランチに心ゆくまで食べるとしよう。




あとは、茹でただけのホウレンソウ。


おかかポン酢で。ホウレンソウが苦手な娘、今日も克服目指します。






大学芋。


面倒だけど揚げました。炒め煮するレシピもありますが、柔らかさの加減が難しくて。


大学芋と言えば『ポテトのアトリエ』っていうお店が大好きだったのですが、摂食障害になっているうちに倒産したみたいです。無念。






100%(?!)トマトポタージュ。


生姜とコンソメ入ってるので、100%ではないけど。種以外、皮ごとミキサーしました。濃厚なトマトジュースみたいでした。






さっちゃんごはん。(1歳5ヶ月になりました)


はてさて、今日はホウレンソウどうなる?!



好きな物から食べる娘。芋→卵→ナス→おにぎりと来て...取り残されるホウレンソウ。


勧めてみるも拒否!そして、私の口に入れようとする...仕方ないので、2~3個食べてみせる。


お次は机の上で分解し始めた娘。『そうそう、それがホウレンソウだよ~、おもしろいね~、おいしそう~』など横から囃し立てる。


そしたら、小さいカケラを食べた!褒めたら、そのまま1個ぶんぐらい食べた!で、残りもスープに混ぜたら食べました。


やったー!少しずつ慣れてくれると良いな。




『離乳食の進みが悪い時どうしてますか?』というコメントを頂きました。


今でこそ、食べるの大好きな娘ですが、1歳ぐらいまで、体調や気分によっては、離乳食を食べない日もありました。


今でも、ホウレンソウのように、嫌いな物は食べなかったり、遊び食べしたり...




だいたい、私は見守る派です。




無理強いはしないけど、嫌いな食べ物もお皿には一応置いておく。ただし、食べられなくてひもじくないように好物も置いとく。


遊び食べしてても、これも食材と仲良くなる過程なのかなぁと、隣で自分も食事しながら見てます。(たまに汚れた手や机を拭きつつ、汁物だけはひっくり返さないよう注意)


途中で食卓を離れて行っちゃっても、しばらくお皿はそのままにして、様子みながら家事したりしてます。そのままだったら下げるけど、いつの間にか全部食べてあったりもする。




けっこう甘い?これが良いのか悪いのか分かりません。


もっと厳しく、ちゃんと座って、綺麗に食べさせた方が良いのかもしれない。


もしかしたら、自分が食育するって事に自信がないから、娘のペースに合わせているだけなのかもしれません。




勉強は嫌いなので、試験を受けるとかじゃないけど...こんなの買って、読んでみたりもしました。






やっぱり、自分が摂食障害だった事もあり、娘の食事に対しては、不安に思う事が多いです。


『これで良いの?』『普通かな?』って


周りに聞いてもそれぞれだし、育児書どおりに進めば理想だけど現実は...


ただ、ママと子供にしか分からない事ってたくさんあるから、2人のペースで良いのかなって思ったり。


とりあえず


たくさん話しかけながら、2人で一緒に美味しく食べる。


食事の時間を楽しませてあげられたら良いなぁと思っています。




2人とも総着替え&シャワーってぐらい


服も机も椅子も床も...


毎回、グッチャグチャですが(T▽T)





それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


夫婦会議

お家ごはん
07 /24 2019


スポンサードリンク



おはようございます♪



スーパーでの出来事。


最近は、娘を子乗せカートに乗せて買い物をしています。


ただ、決して大人しく乗ってはくれず。値札をズラしたり、レタスの葉っぱをむしろうとしたり、立とうと頑張ってたり...イタズラばっかりするので目が離せません。



今日は、ちょっと油断した隙に、なんとなんと!ブドウのパックを持ってて...


しかもです!ラップに指で穴開けて、一粒食べてるっ(T△T)!いつどこで?!??


ここまでの事は初めてで、かなり動揺。側におられた店員さんに、しどろもどろで報告しました。お支払いしますと言ったのですが、傷みかけのをよけてる途中だったみたいで『ええよ~置いといて~』って。



ほんとにスミマセン。



娘の苦手な魚メニュー。


サワラと豆腐の炊き合わせ。


とりあえず、好物の豆腐と一緒なら食べるかな~作戦。サワラもアッサリしてるし...




メインがボリュームないので、天ぷらも。


ナス天、母方の祖母がよく作ってくれたメニュー。夏休みに帰省するたび、おばあちゃんの天ぷらが楽しみでした。天ぷらの揚げ方を教えてくれたのも、おばあちゃん。


『お家で簡単  ナスの天ぷら』


宜しければ  レシピはこちらから♪




あとは、キュウリと枝豆の酢の物。


大葉とジャコで和えました。今年の夏、既に米酢を2本消費!




キャベツと卵のお味噌汁。




さっちゃんごはん。


今日も魚は撃沈↓ほとんど食べず、一緒に炊いた豆腐まで拒否!めげずに頑張ろう。


あと、明日から、いったん手づかみ食べに戻そうと思います。スプーン持たせても、結局食べさせて欲しがるし、散漫になるので。試行錯誤...




諸事情あり、今のマンションにいるのは限界ってなりました。


ふぉとさんは、私と娘は明日にでも実家に帰って...って感じでしたが、うちの実家は今色々あり。家事を手伝えるのは良いけど、私が精神的にしんどくなりそう。何より、娘に悪影響が出ないか不安。


それなら、ふぉとさんの実家に...とも言われましたが、それはそれでしんどいと言いました。



とりあえず、2ヶ月はこのままで、その間に引っ越しの準備を進める事に。


そしてその後、家が出来るまでの約2ヶ月は、お互いの実家に居候します。


2ヶ月ぐらいなら、何とか耐えられそうかな。


本当は嫌だけど、娘の事を考えて決めた事なので、頑張ろう。




それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


体型変化の受け入れ方

お家ごはん
07 /23 2019


スポンサードリンク



おはようございます♪



階段、昇るより降りるのがツライ時...


老いを感じます(T▽T)



今日は、手羽元でサムゲタン気分。


圧力鍋で身はホロホロ、スープも旨味たっぷりです。


大好きな韓国薬膳のお店、数年行けてないなぁ...なんて思いを馳せながら。




ちょっと前に作った時の、クコの実がめっちゃ余ってて...これしか消費レパートリーがない。


ただ、今日は餅米も切れてたので白米だし、クルミも買い忘れ...『風』にも程がある。


でも美味しかった。翌日のランチは、このスープに中華麺入れて、鶏白湯ラーメンにしよう。(たぶん面倒で具なしだけど...)



ちなみに


ちゃんと作った日の  レシピはこちらから♪



あとは、ツナとキュウリの春雨サラダ。


春雨だいすき。スープ、鍋、サラダ、炒め物...何でも美味しいよね。




ニラとチクワの卵とじ。


麺つゆサマサマの味付けです。




豆腐とワカメのスープ。


娘は豆腐が大好きです。1番好きかも。




さっちゃんごはん。


夏風邪、長引いてます。朝から小児科へ行って来ました。明日、おたふく風邪の予防接種を予約していましたが、それも延期。


食欲はあるけど、やっぱりお肉とニラは嫌がりました。半分が良いとこかなぁ。


スプーン練習のため、最近細かく刻んでたけど、手づかみ食べに戻そうかな。手づかみの方が落ち着いて、何でも食べてた気がします。




あと、ママレードを作りました。


ふぉとさんは、来る日も来る日も...365日??ってくらい、トーストにジャム塗ります。なので、フルーツが余ってたり、気が向いたら手作りしてます。


娘も薄くジャム塗るので、自作すると甘さの調整も出来て◎娘のはリンゴで作ります。


簡単に出来て、新鮮だしリーズナブル。


宜しければ  レシピはこちらから♪





家の工事、始まりました。


土日にふぉとさんと見に行って、娘を抱っこして、記念写真を撮りました。




・・・・・。




土偶みたいな、オバチャンいた!!!




はい、私、ビビるぐらい変わりました。


これはワラける。ワラけるしかない。




ちょうどそんな時、ある方に


『体型の変化はどう受け入れたの?』って聞かれました。




答えようとしたけど、いや待て


私、どうやって受け入れたんだ?!


自分でも分かりませんでした。




多分、そこまで考える間もなく


やりたい事をやってるうちに、気づいたらこうなってたんです。




そして何なら、受け入れてもない?!


正直、出来るなら土偶脱出したい。せめて埴輪くらいにはなりたい。


7~8kg増えたら、そりゃ変わります。


ただ、無理なんです。どうしても。




私らしさ =  土偶のオバチャンなの。


今の姿が、無理のない私なんです。




受け入れたというか、細い自分は諦めた...って感じなのかな...


今は、『細い自分』じゃなくて、『なりたい自分』を1番に目指しているから


土偶でも埴輪でも、そこはあんまり気にならないのかなぁと思っています。




私の場合『体型変化を受け入れた』というよりは、『諦めたら体型が変化してた』というか...


明確な答えがなくて申し訳ありませんが


そんな感覚です。





それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


摂食障害じゃなかったら

お家ごはん
07 /22 2019


スポンサードリンク



おはようございます♪



午前中は、参議院選挙へ。


政治には疎すぎる私ですが、最近は、朝の政見放送とか、何となく流し見たりしていました。


会場は小学校の講堂...ノスタルジック。



この夏、南蛮漬け何回めだろう...


サッパリして食べやすいですね。


『サバのカレー南蛮』



スタミナ満点のサバに、酸味の効いたスパイシーなカレー味☆


大葉とトマトが爽やかな、夏にぴったりの南蛮漬けです♪


宜しければ  レシピはこちらから♪




ゴーヤとコーンのチャンプルー。


苦味カバーのため、豆腐と卵も入れました。ふぉとさんは、苦いのダメです。




蒸しナス。


ポン酢とカツオでサッパリ。




安納芋と玉ねぎのお味噌汁。


安納芋は、焼き芋にしたらメッチャ美味しかったのですが、味噌汁にしたら微妙でした。普通のサツマイモの方が◎です。




マンゴー。


ふぉとさんの実家より。頂いたのは先週ですが、熟れるまで温存していました。娘もおやつにマンゴーデビュー。




さっちゃんごはん。


サバは南蛮にせず、塩焼きです。が、1つ食べたけど残りは拒否!前回も拒否したので、丸めたら手づかみで食べるかなぁと思ったのですが、撃沈。やはり、青い魚は苦手です。


チャンプルーは、ゴーヤ少なめにしました。ナスを気に入っておかわり。


娘、野菜とお米は好き。肉は微妙で、魚が苦手っぽい。骨が怖くて避けがちだったけど、食べやすそうな魚から頻度を上げて、慣れさせていこうと思います。




19歳で過食嘔吐になり、そこからは政治に興味を持つ余裕なんてなくなりました。


そもそも、テレビや新聞すら見るのも億劫で、過食以外は寝ていたいのに、小さき1票のため会場に足を運ぶなんて、しんどいにも程があった。


なので、お恥ずかしい話、選挙に行き始めたのは、ここ2~3年です。



小さい子がいて大変ねって、色んな人に言われたりする。


もちろん、その言葉のとおり。


子供は可愛いけど、やる事は増えるし、一人で好き勝手には動けない。命を守る責任もある。



ただ、私にとっては


摂食障害だった頃よりも、自由が増えたし、やりたい事もやれている気がします。


許可食・体重・時間・運動・過食したい・したくない・嘘の自分...常に不安で、何かに追われていた。



何より


食べたい食べたい食べたい...


寝ても覚めても、食べたかった。



『食べたい』に追われていたんです。


食べたいから、選挙にも行けなかった。


何も手に付かなかった。



あの時、食べたら良かった。


そしたら選挙に行けたのに。


どこまででも行けたのに。



悔やんでも仕方ないけど、たまに考えてしまいます。


知ったからこそ、変われた部分はあると思う。知ったからこそ、出会った人もいて、今がある。


『今』には感謝しかありません。



ただ、もし知らずにいたら...


もっとオシャレして、旅行に行って、友達と遊んで、仕事にも全力投球して、親孝行したり...好きな事いっぱい、あっただろうなって。


若い時間を、私はどう過ごしていたのかなって。



もし、まだ若くて摂食障害になってしまった人が読んでくれていたら


私のようにはならないと良いな。


その子の気持ちが分かりすぎるからこそ...簡単には無理かもしれないけど、そう願います。


冴えないオバサンごとき...ですけれども、克服した体験が、少しでも誰かのお役に立てるなら...そんな気持ちで日々書いています。


それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


さっちゃん家のごはん

昨年、20年に及ぶ摂食障害を克服しました。きっかけは、どんな事があった日も「夕飯だけは食べる」と決めた事。今でも、夕食は私にとって特別な存在。丁寧に作り、緩やかに食べる...心地良い瞬間を伝えられたらと思います。