FC2ブログ

感の鋭い娘?!

お家ごはん
08 /31 2019


スポンサードリンク



おはようございます♪



PMS、1週間以上(T▽T)



不安定な天気のせいもあるのかな?


幸い頭痛はなくて助かってるけど、イライラ・眠気・倦怠感がヤバイ!


もはや、PMSとかじゃなくて、そういう性格なのかと思い始めてきました。



ついに、娘にも伝わってきてるかも。


いつも、ウン◯の時はそばに来てプルプルするのに、今日は部屋の端で人知れず...


しかも、した事も黙って黙々と遊び続けていました。



娘、けっこう敏感な子供なので、私が怒ってたり、居眠りしたり、真剣に誰かと話してたり、何かに没頭してたりすると...


気配を消して黙るんです。


ちょっと冷静になろう。反省、、




小さい頃、母方の祖母の家に行くと、近所のフードコートに連れてって貰うのがお決まり&楽しみでした。


当時は呼び出しベルなんてなく、注文&会計したら、番号札が渡され、完成したらマイクで呼ばれるという...かなりアナログでした。


で、いつも頼んでいたのが...


『オムそば』



和風だしの効いたソース焼きそばを、優しい薄焼き卵で包みました☆


宜しければ  レシピはこちらから♪



昭和生まれの、幼き私にとっては、かなり斬新なメニューだった。オムライスは知ってたけど、なんせ中から出て来るのは、焼きそばなんだから!


懐かしの味です◎




あとは、ポテトサラダ。


娘はあんまり好きじゃないんだけど、自分は好物です。娘も食べるので、マヨネーズ少なめの薄味。大人は、レモンソルトと黒胡椒を振って食べようと思います。




ナスの煮浸し。


揚げ浸しにするのが面倒だったので、多めの油で炒めてから、麺つゆで簡単に煮ました。




小松菜・大根・豆腐の味噌汁。


ちょっと涼しくなってきたので、温かい汁物も良いですね。




さっちゃんごはん。


オムそばの具を使って、優しい味の卵チャーハンにしました。ナスと汁物は煮詰まる前に取り分け。ポテサラはやっぱり苦手らしく、険しい顔つきでした。




ズボラ主婦の食事日記。


(編集の都合により、↑上の写真達より1日遅れとなっております)




バタートーストとホットカフェラテ。あとは梨をちょっとだけ。今日も変わりばえナシ。





前日の鶏肉とナスのトマト煮込みに、市販のルーを入れてリメイクカレー。あとは煮浸しの残りも。写真ないけどエノキとカマボコのお浸し(これも残り物)も食べました。


カレーうまーい!




娘の昼寝中に...


黒糖水無月ときな粉ラテ。水無月は、夏越の祓えに作りすぎたのを冷凍してたやつ。まだ10個ぐらいあるので、引越しまでに食べないと。きな粉ラテは、これでもかときな粉を入れるのが好きです。


黒糖ときな粉で癒されました。





お腹があんまり空いてなかった。


ちらし寿司とマカロニと、前日の残りのカボチャ豆乳スープ。どんな組み合わせ?!??




娘を寝かしつけてから...


今日のカントリーマアムくじは、ハズレのココアでした。カレースナック無くなっちゃったので、また新たな塩辛系を買って来ます。




最後に、この日のメイン写真とのズボ落差。





ひとつ答えが出たら、また新たな問いが生まれて、不安の連鎖...


ほんと、性格のせいなんだろうな。



先の先の先の事...


前の前の前の事...


考えたって仕方がない事


どうでも良い事



色々考え&抱え込むせいで


一番大切な所に目が届いてなかったり。



そんな中でも、ブログに助けられてる。


書く事で整理できるし、大好きな事を確認できるし、自分や周りの人を振り返れる。


出来るだけ続けていきたいです。





それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


答えに揺れる

お家ごはん
08 /30 2019


スポンサードリンク



おはようございます♪



連日、スッキリしない天気。


先日、夫婦で百貨店のちょっと良い傘を買いました。(決してお揃いではありません)


ビニール傘やセール品の傘は気軽で良いけど、大人になったら1本くらいは、ちゃんとしたのを持っていたいなぁと。(今更ですが)



ただ、私は慎重派なので?紛失や破損が怖くて、よそ行き以外はビニ傘や折りたたみ傘。


ふぉとさんは、会社へ行くにも良い傘。



で、早速、失くしたらしい(T▽T)


会社に出て早々『傘失くしたっぽい』というラインが...


地下鉄の忘れ物センターに届いてると良いね。



そんな、ふぉとさんの好きなちらし寿司。


『釜揚げシラスと大葉のちらし寿司』



しっとり柔らかな釜揚げシラスと


甘酢に漬けた大葉の香りが爽やかな


簡単ちらし寿司です☆


宜しければ  レシピはこちらから♪




あとは、ツナのマカロニサラダ。


最近、マヨネーズは入れず、オイルベース?(ツナ缶のオイルやオリーブオイル)のマカロニサラダやパスタサラダが好きです。




ゴボウとさつまいもの煮物。


娘も食べるので、ゴボウは薄い輪切りにしてクッタクタに煮てます。


  



豆腐と小松菜のすまし汁。


青菜がとにかく高い(T▽T)


特売のチラシに載ってるやつしか買えないレベルです。普通に買うと、ほうれん草1束→250円・キャベツ1玉→300円・ニラ1束→200円...etc




さっちゃんごはん。


マカロニと煮物を気に入ってました。苦手だった青菜も、最近は慣れて来た感じがします。ちらし寿司は酢飯ではなく普通のごはんで。


これまで、あんまりちゃんと書いていなかったのですが...娘のごはんは、大人と同じに見えて若干違っております。


煮詰まる前に取り分けたり、味付け前に取り分けて個別に味付けしたり、汁物も少し薄めだったり...もともと薄味の物は同じのを食べたりもしますが、だいたいそんな感じです。




ズボラ主婦の食事日記。


(編集の都合により、↑上の写真達より1日遅れとなっております)




バタートーストとホットカフェラテ。...と、ナケナシの梨(家族の余りです)。朝イチの梨ってサッパリして良いですね。





チゲ鍋風。前日のスープが大量に残っていたので、コチュジャンと春雨を足してリメイク。同じく前日の残りの、煮卵と厚揚げも入れました。エノキも残り物。ビビるぐらい、お腹パンパンに...




娘が昼寝したので...


ロマンヴェラーノとホットカフェラテ。ギザギザのワッフルクッキーに、レモンクリームが挟んでありました(鼓月の千寿せんべいみたいな感じ)。実家にあったのを、1つ拝借して来たものです。





右下よ(T▽T)↘︎


前日の煮物の残りをさらえました。卵は煮崩れちゃって、もはや黄身は行方不明でした。


残り物って、冷蔵庫にありますか?私は自分が楽するために、わざと生み出してる感あります。物にもよりますが...娘は当日、ふぉとさんは翌日、自分は翌々日までなら、抵抗なく食べられます。





娘が寝てから...


夜ごはんが多かったので、少なめ。カントリーマアムくじは、当たりのバニラでした。





ちなみに、この日のメイン写真とのズボ落差。





怖かった結果が出ました。


やっぱり、恐れていた事は変わらなかったけど、まだ希望は持てるのかな?という結果でした。


でも、まだ不安ばかりで気持ちはまとまりません...




それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


結果がこわい

お家ごはん
08 /29 2019


スポンサードリンク



おはようございます♪



不安定な天候が続いてます。


うちは大丈夫と過信しないようにしよう。


一応、防災バックは用意してるけど、とてつもなく重いので、持っては逃げられない感じ...



意味ない?!(T▽T)



祖母の畑の夏野菜、全部引っこ抜きました。最後に収穫した野菜が保冷庫に山ほどあります。傷む前に使わないと...


『チキンとナスのトマト煮込み』



ジューシーな鶏もも肉とナスを、濃厚なトマトソースで煮込みました☆


パンにもごはんにもよく合うおかずです◎


宜しければ  レシピはこちらから♪



面倒でしたが、ナスは素揚げしてから煮込みました。やっぱり美味しくなりますね。



あとは、レタスサラダ。


レタス久しぶりに食べました。ツナ・お酢・塩などで適当に和えました。冷蔵庫がパンパンになるのが嫌で(もうなってるけど)、ドレッシングは買ってないです。




きゅうりと厚揚げの煮浸し。


きゅうりも傷みかけのが大量にあります。ちょっと変ですが、煮るとホクホクして私は好き。娘もお気に入りです。(ただ、少し青い風味がするので、たっぷりの塩で揉んで絞って洗う...を2回ほど)




カボチャと豆乳のポタージュ。


玉ねぎとジャガイモも入れましたが、ジャガイモの風味が意外と強くなってしまったので、次からはやめておこう。




さっちゃんごはん。


今日のは、全部気に入ったもよう。苦手なお肉も、鶏ももは食べやすいっぽいです。柔らかくてクセも少ないからかな?





ズボラ主婦の食日記。


(↑編集の都合により、上の写真より1日遅れとなります)





バタートーストとホットカフェラテ。地味すぎですね、栄養的にも悪そう...







前日のポークビーンズでリメイクカレー。市販のルーを溶かしただけだけど、めっちゃ美味しかったです。スープも残り物。






おやつと夜ごはん


間違ってデータを消してしまった(T▽T)


すみません...


ま、大した物は食べておりません。地味なおやつと、残り物メインの夜ごはんでした。




気を取り直して...


娘を寝かしつけたあとのお楽しみ。


カントリーマアム、ココアとバニラどちら派ですか?私はバニラなんだけど、いつも自分の好きな方ばかり先に減っていくので、クジ引き方式にして、当たったのを食べていく事にしました。この日はハズレですね、、






とても不安な気持ちで、ひとつの結果を待っています。


辛い...辛いけど、その中でも望みのある結果を願っています。


今後が不安で堪らないけど、私がシッカリしないとなぁと感じています。





それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


ショック大大大

お家ごはん
08 /28 2019


スポンサードリンク



おはようございます♪



娘のおたくふ風邪予防接種へ。


昼から雨予報だったので、朝イチでバタバタと行ってきました。


着いた途端、何かを察したのか身構える娘。終始泣いてましたが、なんとか終了。



おたふく風邪は任意なのですが


難聴になるリスクや、妊娠中にかかると流産の危険もあるみたいなので、受けました。


痛がって可哀想だけど、仕方ない。



帰ってバタバタ料理。


(産後は朝のうちに夕飯作っちゃってます。本当は出来立てを提供したい(食べたい)し、ふぉとさんは嫌がるけど...夕方はやる事多いし、娘の機嫌も悪くなるので。最低限の家事だけでも、朝に終わってると気楽。)




鮭のバター醤油焼き。


鮭を焼いた後のフライパンで、モヤシとネギも炒めました。引っ越しに向けて、バターも使い切らないと。




大根とがんもどきの煮物。


...と言いつつも、卵の期限が迫っていたので使いたかっただけ。大根は圧力鍋で5分、面取りもしたので口当たりも良くホロホロになりました。




エノキ・かまぼこ・キュウリのゴマ和え。


えのきを乾煎りし、塩もみしたキュウリとかまぼこを加え、白だし・すりゴマ・ごま油で和えました。




ナスとツナの中華スープ。


皮を剥いたので、とろとろになりました。




さっちゃんごはん。


今日は全部好きだったみたいです。苦手な魚も、鮭は比較的食べます。ナスも好きです。





ズボラ主婦の食日記。


(編集の都合上、↑の写真達より1日遅れです)





バタートーストとホットカフェラテ。






この日は、ふぉとさんがお弁当を忘れて街まで届けに行ったので、帰りにモスを買って来ました。付け合わせが残り物なのが何とも残念ですが...


『スパイシーダブルカレーモスチーズバーガー』




この日はPMSでイライラしていて、辛い物で発散しようと!『スパイシーカレーモスチーズバーガー』もあったのですが、更に『ダブル』って書いてある、コレにしました。


が!空けてビックリ!『辛さ』がダブルなのではなく『パティ』がダブルでした。


そりゃそうだ、アホーー(T▽T)


さすがに、真っ昼間からお肉2枚食べる気になれず、この後とんでもない暴挙に出ます...




おやつは実家でスイカでした。


今週は妹が実家にいるので、出来るだけ会いに行きたいと思います。妹が買って来てくれたキャラメルポップコーンも食べました。専門店のなので美味しかった。






夜(暴挙の結果)


モスバーガーさん、すみません(T▽T)


でも、ごはんにもバッチリ合いました!(←そういう問題ではない)


あと、前日のナス&ピーマンが、どうしました?!ってぐらい残っていたのですが、何とか食べ切りました。






娘が寝てから...


ミニ和菓子とカレースナック。甘いのと辛いの、どっちもあるって良いですね。






最後に、この日のメイン写真とのズボ落差。






ものすごくショッキングな出来事があり


気持ちがまとまりませんが、頑張ります。





それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


レベルアップした太もも

お家ごはん
08 /27 2019


スポンサードリンク




おはようございます♪




ふぉとさんを送り出してしばらくして...


冷蔵庫に、お弁当と水筒が置き去りな事に気づく!


昼に取りに帰るってラインが来てたけど、涼しかったし、娘と一緒にママチャリで届けました。




2駅ぶんの旅。




ママチャリに乗り始めて、約3ヶ月になりますが、当初はスーパー行くのすらキツかった。


どうして電動を選ばなかったんだろうと、激しく後悔しました。


が...その後、メキメキと太ももがパワーアップ!今では、多少の坂なら全く動じません。




ママチャリと家事以外は、全く運動しないので


健康のためにも、今は、電動にしなくて良かったと思えています。(そして電動ナシのママチャリの方とすれ違うと、勝手ながら激しく仲間意識)


ただ、お弁当は忘れないでね(T▽T)




トマト&ニンニクベースが好きです。


『ポークビーンズ』



夏野菜たっぷりのポークビーンズです☆


豚肉の旨味とホクホクの大豆がよく合います◎


パルメザンチーズが隠し味♪


宜しければ  レシピはこちらから♪




あとは、人参と赤玉ねぎのマリネ。


玉ねぎはシッカリ水に晒しました。人参はザルに入れて熱湯をかけると、調味料とも馴染みやすいし、食べやすくなりますね。






小松菜と厚揚げの煮浸し。


白だしで手抜きしました。貧血気味なので、小松菜やほうれん草、意識的に食べてます。ただ、猛暑のせいか葉物がめちゃくちゃ高い!






大根とワカメのかき卵スープ。


茅乃舎の野菜だしで、アッサリと優しい味。






さっちゃんごはん。


今日のごはんは、全部気に入ってました。こういうおかずの日は、白い洋服NGですね。気を付けよう...






ズボラ主婦の食事日記。


編集の都合上、↑のブログ記事より1日遅れで書いている食事日記。前日の事ながら記憶が曖昧な所があり、思い出すのが大変です。





バター・しらす・マヨトースト。チーズトーストが続いてたので、気分転換に。あとはホットカフェラテ。







前日の『明太ポテトのもっちーず焼き』の残りをリメイク。餅ピザにしました。底がカリカリで美味しく出来ました。あとは安定の残り物たち...






おやつ


実家のネットが繋がらなくり、ヘルプしに行きました。合間にアイス食べた。あとモロゾフのココアピーナッツの小袋も2つ。ネット、結局繋がってない...機械オンチです。







お昼の餅ピザを食べきれなかったので、夜に残りを食べました。まだ食べられそうだったので、写ってないけど、切り干し大根も追加で一人前食べました。






娘が寝たあとの、夜のお楽しみ。


ミニ和菓子は2つ食べました。カレースナックも少し食べたけど、辛くて美味しかった。ふぉとさんに『もう11時やで』言われたけど...ええやん、ほっといてくれぃ






最後に


この日のメイン写真とのズボ落差をどうぞ






ブロガーの真実。(私限定)



一昨日のブログで、◯歳児クラスについて間違った書き方をしていました。遅ればせながら、訂正しております。



それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


PMSと自己嫌悪

お家ごはん
08 /26 2019


スポンサードリンク



大絶賛、PMSです。



産後、これで3度目。


生理がちゃんと来ている事には感謝なのですが、頭痛、倦怠感、腸内環境...


なんか、1ヶ月通して不調な感じ。



が、何といっても!


1番の厄介者は、イライラ&精神不安定。



もうね、ふぉとさんを筆頭に、色んな人にブチ切れ(ふぉとさん以外には、直接怒りはしないけど)


最終的には、そんな自分に自己嫌悪。


HSPとやらに拍車が掛かってる感じです。


(ふぉとさんが娘の写真を送ってくれたんだけど、端っこに見切れてる自分の姿がオニババーすぎて泣けた)



ほんと、自分で自分を振り回す...


そんな自分が面倒で仕方ないわ(T▽T)



青いお皿って難しい...


使い方を間違うと、おいしく見えないですね。このお皿、お気に入りなのですが、今日は完璧にミスッたなぁ。


『マグロのレアカツ  自家製おろしダレ』



お刺身なのにサクサク!?


とろける食感の、不思議なお魚フライです☆


生姜とニンニクの効いたおろしダレで、お箸が進みます◎


宜しければ  レシピはこちらから♪






あとは、切り干し大根の煮物。


久しぶりに食べたら美味しかった。もっと作れば良かったなぁ。






ナスとピーマンとジャコの炒め煮。


いつも麺つゆで味付けするのですが、今日は醤油・ウスターソース・ごま油で。






キノコと豆腐のお味噌汁。


えのきとしめじ。キノコは良いダシ出ますね。






さっちゃんごはん。


いつも魚は苦手なのですが、フライにしたら気に入ってました。娘の分はシッカリ揚げて、量は少なめです。離乳食の完了期は過ぎたけど、特にあんまり変わらず、様子みながらぼちぼちやろうと思います。


最近少しだけ、自らスプーンですくおうとしている時アリ◎






↑のごはんの1日遅れですが


ズボラ主婦の食事日記。





チーズトーストとホットカフェラテ。毎朝、変わり映えしませんね...







残り物の赤タマとレーズンのサラダとペペロンえのき(合い盛り失礼します)、かぼちゃスープも残り物。パスタは、前日のグラタンをリメイク。めちゃくちゃ美味しかったけど、残り物も多くてお腹キツかった...






おやつ


間違いなくおいしいやつです。ランチが重かったので、サッパリ◎







夜は夜で、だいーぶお腹いっぱいになって、娘を寝かせてからのおやつタイムが出来ませんでした。






ちなみに、この日のメイン写真(ふぉとさん分)


相変わらずの、ズボ落差ッ(T▽T)


でも、残り物の渋滞は、だいぶ緩和されて来た模様ですね。





ズボラな食日記ではありますが、写真撮ってない時は、更にヒドかったです。


なので、崖っぷちの女子力を守るためにも、食事日記は続けよう...


たとえ盛り付けが雑であろうと、シッカリ3色プラスαのお楽しみ...このリズムは大事だなぁと感じています。


それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


保活の波

お家ごはん
08 /25 2019


スポンサードリンク




おはようございます♪




妹が来年4月から職場復帰するため、姪っ子の保活を始めました。1歳保育。


義姉も甥っ子の保活中。姪っ子(6歳)と同じ園に、2歳保育から入れたいそうです。




娘は早生まれなので、こないだ1歳になったばかりだと思っていたら...来年4月には2歳になってる。


ボヤボヤしてたら、もうそんな時期に!


遅ればせながら、急遽ふぉとさんと家族会議しました。




結果、我が家は3歳になってから年少クラスに入れる事にしました。


今年は、引っ越しやら、これからの仕事のことやら、その他諸々...色々あって。


正直、これ以上のトピックが増えると私がキツイ。とにかく、一度にたくさんの事を掛け持ち&処理&考えるのが苦手です。




なんで出来ないの?


皆もっとやってるのに


遊び暮してるクセに


子供の為を想えば




色んな感情が渦巻く。




多分、以前の私なら無理してでも仕事探して、保活して、周りのペースに合わせて...


出来るママ、頑張ってるママに見られたかった。




家事を引き受けて、お金も稼いでないと


ふぉとさんと対等でいられない...それどころか自分のいる意味は無いと思ってた。




そんで、パンクしてた。




今は、人からどう思われようと良い。


無理をしてまで、誰かと同じでいる必要なんてない。




娘から見て、余裕のある存在でいたい。


安心できる居場所になりたい。




なので、無理はやめます。




再来年の2月末、娘が3歳になったら、その年の4月から入れる計画です。(空きがあるか分からないけど)


それまでに働くのは状況的に無理。バイトは、入園後にフリーの時間が出来てから探すしかありません。


それまで、娘が退屈しないように頑張ろう!引っ越し先の児童館もリサーチしました。




それまで娘との時間を楽しみます。






特売で買った鶏胸肉、決めあぐねた末、とりあえず蒸した。






サラダ蒸し鶏。


スライスした大根と赤玉ねぎの上にドーン。ヤングコーン、輪切りにするとヒマワリみたいになりますね。ポン酢で食べました。






『明太ポテトの餅チーズ焼き』


引っ越しに向け、正月に買った切り餅(賞味期限はセーフ)の消費。こういうの、コンビニで見た事あるような。コンビニ、前はほぼ毎日利用してたけど、ここ1年ぐらい食べた事ない気がします。




クリーミーなポテトに、つぶつぶ明太子・香ばしいお餅・とろ~りチーズを乗せて焼きました☆


宜しければ  レシピはこちらから♪






やみつきキュウリ。


塩もみしたキュウリに、大葉・じゃこ・生姜・にんにく。主菜がサラダ系なので、お酢は入れませんでした。





トマト・ナス・青梗菜のチキンスープ。


蒸し鶏から出たダシで作りました。塩・生姜・ニンニクだけなのに美味しくなった。






さっちゃんごはん。


ヤングコーン・オクラ・赤玉ねぎを、おかか醤油で和えた物は全力拒否でした。


明太子は食べられないので、途中で取り分けて鶏肉とツナを混ぜました。肉魚が苦手なので、これも険しい顔つき。






(↑の写真たちより1日遅れで...)


ズボラ主婦の食事日記。





最近ハマってるチーズトースト。桃の芯...ふぉとさんと娘のヨーグルトに入れた残りです。あとはカフェラテ。朝は涼しくなってきたので、ホットでほっこり。







カレーかラーメンと行きたいところでしたが、この日は、大渋滞してきた残り物の消費に努める事にしました。


前日の春雨スープが大量にあったので、チゲ風の味にリメイク。久しぶりに辛くて美味しかったけど、汗でますね...


あとは、おからやら野菜の煮浸しやら、全て残り物で。ヤバイぐらいお腹膨れて、おからは残して、おやつの時に食べました(T▽T)






おからと一緒に食べるもんじゃないけど...


練乳金時とカフェラテ。







このドリア、めちゃくちゃ好きでした。また作りたい。あとは残り物の煮浸しとペペロンえのきでした。ごはん茶碗がふぉとさんのだけど気にしない...




ちなみに、この日のメインうちごはん。ふぉとさんと娘はこれです。


う~ん、副菜が停滞しているなぁ...土日のランチで巻き返したい!






娘が寝た後のお楽しみにおやつタイムは...


一緒に寝落ちしたので、ナシ(T▽T)


それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


娘の1歳半検診

お家ごはん
08 /24 2019


スポンサードリンク



おはようございます♪



1歳半検診でした。


歯科検診もあったので、先日ケガした所もみてもらいました。虫歯はなく、ケガの経過も良好のようです。良かった。


念のため、定期的に歯医者さんでもみてもらって下さいとの事です。



言葉や手先の発達チェックもありました。


ワンワンとアンパンマンの指差し・積み木を3~4個積む・色鉛筆を渡すと何か書く  ...etc


義理の甥っ子が検診に行った時、けっこう厳しくチェック&指導されたって聞いてて、めっちゃビビッてました。



案の定、娘は1つもやらず(T▽T)


もともと出来ないし、ぶっつけで出来る訳ないよね、、私の手を振りほどき、ウロウロキョロキョロ歩き回ってました。


全部の検診が終わったあと、静かな個室で再検診されたけど、そっちでも自分の好き勝手遊び始めて...終了。


でも、特に注意とかはなく『ぼちぼちね~』って感じで終わりました。



体の発育は、75.5cm   9.5kg


大きくなったなぁ...


とりあえず、健康なら良し◎



『カラスカレイとナスのグラタン』


お魚ミンチと、ガーリックの効いたトマトソースの組み合わせって美味しい。最近は、ミートソースよりも好きです。



油の乗ったカラスカレイと夏野菜の旨味がたっぷり詰まった、トマトソースのグラタンです☆


チーズたっぷり熱々をぜひ♪


よろしければ  レシピはこちらから♪



面倒に負けず、ナスを素揚げしておいたので、美味しく仕上がりました。


多めに作ったので、明日のランチはリメイクパスタにします。



あとは、赤玉ねぎとレーズンのサラダ。


ヨーグルト・オリーブオイル・塩コショウ・砂糖で和えました。娘も食べやすいよう、お酢ナシのまろやか仕様です。


この器に盛ると奇抜ですね、魔女の食べ物みたい。嫌いじゃないかも。




ゴボウとツナの煮物。


これだけ和?ミスマッチ。




カボチャと豆乳のポタージュ。


初めて皮ごとミキサーしましたが、そこまで色は悪くならないんですね。手間的にも栄養的にも、これからは皮ごと調理しよう。




さっちゃんごはん。


グラタンの具は、煮詰まる前に取り分けて、ドリアにしました。1歳半になり、離乳食完了期も終わったので、チーズも少しだけかけました。苦手な魚も気付かずパクパク。今日のおかずは、全部気に入ってました。





ズボラ主婦の食事日記。




写真撮り忘れましたが、昨日と同じすぎたので...写真は使い回しになります。チーズトーストと豆乳ラテ。





家にあった豚骨ラーメン。これ美味しかった。ズボラ主婦は、安定の具ナシです。ゴマと胡椒かけただけでも拍手。


後は、前日のおからと、ぶり大根の大根のみ...哀しいわ。




検診から帰って、怪獣が昼寝した隙に...


豆乳ラテとアイスて(T▽T)


久しぶりに真っ昼間からママチャリこいだせいで、水分欲してました。このアイスめっちゃ美味しかった!普通のかき氷だと思ってたら、ふわふわサクサクのヨーグルト氷でした。


  




前日の大根と、当日の大根が渋滞していました。訳あって大根がいっぱいあって、野菜室で幅取るから早く使いたかったんです。


仕方ない、どっちも食べたよ(T▽T)


あとは、おからも味噌汁も前日のやつ。最近、残り物が停滞気味です。早く最新版に追いつきたいものです...(他の家族は最新版食べてます)


そして、大根はしばらくいらん。



ちなみに、これがこの日の最新版でした。(食事日記はメインのうちごはんの1日遅れです)




で、娘を寝かしつけたらイソイソと...


前日に、ふぉとさんのスナック菓子を勝手に食べ切ってしまったので、新たにカレースナックを買って来ました。


が...ミニ和菓子を1つ食べたら、甘いモードになってしまい、カレーはやめて、和菓子もう1つ食べました。


夜のこの時間が幸せです。





ズボラな食日記、書いてて楽しいので続けてみようと思います。




それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


実態☆ズボラ主婦の食事日記

お家ごはん
08 /23 2019


スポンサードリンク



おはようございます♪



ふぉとさんとケンカ


というか、私が一方的にブチ切れというか...


今回は、ふぉとさんが悪いから。



ただですね、私が問題なのは


10日ほど前に起きたことなのに、今更キレるってこと。


10日間ためてためて、あーでもないこーでもない、怒らずにいたいなーとか、そんなに気にする事じゃないのかなーとか...



そんで、結局キレる!!


10日間寝かせたぶん、熟成した怒りは凄まじく


爆発!大炎上!大火事!大噴火!


火火火火...ファイヤーーッッてなって


あなた誰?ってぐらい、めっちゃ口も悪くなるし、最終的には自己嫌悪。



ふぉとさんも、もはやポカーンです、、


毎度の事なんで、適当に受け流してくれるけど。



ほんっと自己嫌悪になるので


ここはひとつ、教えてもらったHSPのせいにしておこう。



昨日も大根でしたが、早く使い切らないとマズイ感じなので、今日も駆け込み大根です。


『豚肉と大根の生姜煮』



香ばしい豚肉と、とろける大根が好相性◎


ニンニクと生姜の風味でごはんも進みます☆


宜しければ  レシピはこちらから♪



あとは、青梗菜と白菜の煮浸し。


たくさんあるキュウリも入れてしまいました。邪道ですが、大量消費したい時、下処理だけちゃんとして、冬瓜とかズッキーニ的な感じで火を通しちゃう事がよくあります。ホクホクして私は意外と好き。娘も噛みやすくなるし。




ペペロンえのき。


これは好きで、何回もリピートしています。えのきの出汁とニンニクが相まって美味しいです。


宜しければ  レシピはこちらから♪




トマトとツナの春雨スープ。


春雨スープにハマってしまいました。




さっちゃんごはん。


えのき(刻みまくった)と煮卵を気に入ってました。肉魚が苦手な娘...煮物は刻んでごはんの上に乗せてみましたが、険しい表情でした。





思い付きですが


これから、摂食障害克服後の食事についても載せてみようかなぁと思います。


需要あるのか不明ですが、私が昔から好きなブログ(摂食障害とは無関係)で、おじさん方の書いておられる食事日記がありまして...



やさぐれ日記


大阪グルメタクシードライバー


生まれる前から不眠症  ...etc


とにかくめっちゃ好き。


もしかしたら、おじさんの書いてるグルメ記録が好きなのかもしれません。



そんな訳で、オバチャンの食事日記も面白いんじゃないかなぁ~なんて。


続くか分からないけど、ユル~く始めてみます。



始めに前置き(言い訳)ですが


毎日は無理かもしれません。


盛り付けも写真も、かなりかなり適当です!


食べてる物も『さっちゃん家のごはん』のメイン写真と大きくズレてます。


メイン写真で盛り付けた分は、ふぉとさんの。自分のなんてわざわざ盛り付けしません。


ズボラ主婦の食事日記として、突っ込みどころも含めて楽しんで頂けたらと思います。



それでは、始まり始まり~


(あ、あと...食事日記はメインのうちごはんより、1日遅れになると思います)



朝ごはん。


チーズトーストと豆乳ラテ。朝はいつもこんな感じです。5枚切りのパンに、チーズ・ハム・バターとか。豆乳か牛乳かは拘りなく、スーパー行った時に安い方を買います。コーヒーは、朝は砂糖入り、甘い物に合わせる時は砂糖なしです。朝は時間なくて、これぐらいしか作れません。




昼ごはん。


レトルトカレーに、前日の残りのかき卵スープ(ナスは食べなかった)。体に悪いと知りつつ、昼は作るのが面倒で、カレーやラーメンに頼る事が多いです。


この日は娘の『まんまんまんまんまんー!!』攻撃が激しく、スープをお椀に入れる余裕なく撮ってしまいました、お見苦しくてすみません。




娘が昼寝している隙に...




まだ寝ているぞ、しめしめ


豆乳ラテいれよっかな、しめしめ


ふぉとさんの残したスナック菓子も食べてやれ、しめしめ




夜ごはん。


はいキタ、ひどいーー(T▽T)



魚は離乳食とお弁当に取り分けた後。ハッシュポテトは失敗してボロボロになったやつ。ナスは残り物。味噌汁は冷たいまま。やばいね、、



娘を寝かしつけた後の、しめしめタイム。


小さい和菓子と豆乳ラテ(飲み過ぎ)。ふぉとさんのスナックは全部食べて、謝りました。


 



ズボラ主婦の食事日記は以上です。



最後に、この日のメイン写真


・・・・・。(T▽T)




人生そんなもんです。



それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


45kgと30分

お家ごはん
08 /21 2019


スポンサードリンク



めっちゃ晴れてる!


...と思って、洗濯物干してて


気づいたら、ザザ降りだった(T▽T)



油断大敵、まだまだ大気不安定。



ごはんは、ほっこり系にしました。




メインはぶり大根。


娘の苦手そうな魚ですが、いかに...




『コーンたっぷり揚げないハッシュポテト』


フライドポテトも良いけど、ハッシュポテトって美味しいですよね。が、上手く出来る気がしなかったので、お好み焼きみたいに焼いてみました。



揚げずにお手軽♪


色々野菜のカラフルなハッシュポテトです☆


簡単なおつまみや、お弁当のおかずにも◎


宜しければ  レシピはこちらから♪



あとは、ヒジキとおからの...炊いたん


炊いたん?!とか言ってみたいだけ。よくKシティのお店にあったり、グルメ番組とかでも見かけるけど...実際、Kシティに住んでる人はあんまり使わなくないですか?話の流れで『今日はおから炊いたよ~』とかは言うけど...


薄揚げ、ネギ、サツマイモ、人参も入れました。枝豆や鶏肉があったら良かったのになぁ~




小松菜と白菜のお味噌汁。


苦味のある青菜が苦手な娘ですが、汁物に入れるとなぜか食べます。




さっちゃんごはん。


おからは混ぜ込みおにぎりにしました。予想外にボリューミーになってしまったので、ポテトは少しだけ。


苦手であろう魚はすり身にして、大根おろし・人参・ネギを混ぜ、片栗粉でつないで煮ました。昼は嫌がってほとんど食べませんでしたが、夜は完食...なぞ。(あ、うちは昼と夜でおかず被る事が多々あります。3食ごとに作ってるママ、ほんと尊敬です。)




今年は暑かったし


食欲もなかった気もするし


夏痩せしたかなぁ~



なんて思って、久しぶりに体重計に乗ってみたら...


変わってなかったー(T▽T)


多分、暑くて全く運動してなかったからかなぁ、ははは。


安定の!  153cm、45kg!!



でもね、克服後1年を経て


ここで上げ止まった事に感謝してます。



で、一つ感じている事があって。


昔は、上げ止まりって『体重が増えなくなる』事だと思ってたけど


それだけじゃないなって。



『食欲』の上げ止まりでもあるなって


すごく実感しています。



『たくさん食べても許す』


これ、最初のポイントだと思います。


これまでの許容カロリーを超えた、いやむしろ1.5人前は食べた、まだ足りなくて過食になった...


でも、吐かなくて大丈夫!



そう思う事は、必要枠でした。


ただ、これがずっと続くと考えたら


大丈夫でも何でもない!...ですよね



いずれは落ち着くと、頭では分かっていても


普通に考えて!女性として!健康面でも!


大幅なサイズアップは避けたいものです。



他の克服した方の事は分かりませんが


私においては


だいたい45kgを超える事なく克服しました。



というのも、正直


この45kgというのを目安にしていたから...


この数字は、私が摂食障害になる前の体重だったんです。




なので、この体重に戻るまでは、ほぼほぼ欲望に委ねました。始めは45kgで楽しく生きてたんだから...とにかくリセットしたら、次の段階は改めて考えようと。


で、上手いもので、この体重に戻った時、やっと我に返ってきたというか...


色んな感覚が正常に近付いてきたんです。




ただ、普通にごちそうさま...したハズなのに、まだ食べたいかも!詰め込みたいかもー!!ってなる事は、たまにありました。


でも、『よし!こうなりゃ過食しか道はない!』って開き直っていたそれまでとは違い、理性が働くようになりました。


で、やったことは




30分待ってみる


これ。




過食しても吐かない!を始めたばかりの頃なら、多分抑えられなかったけど...


この頃になると、心身共に大飢饉って状況は脱していたので、そこでいったん落ち着くという事が出来るようになりました。




ただのモヤソワなのか、ホントに空腹なのか


見定めるための、ひと呼吸。




ただのモヤソワなら、30分後には満腹中枢に刺激が届いて、満足感を得られます。


30分置いても食べたい!って時も、食後すぐの焦燥感は小さくなっていて、必要な分にだけ手を伸ばす事が出来ました。


もし、30分置かずにそのまま食べ続けてたら、過食になっていたと思います。




過食しても吐かない!を始めてすぐの頃は、まだまだ低体重だったし、満腹中枢も崩壊していたから、仕方なかったけど


やっぱり、吐かない過食は、心身共にキツいのも確かで...


ある程度、回復してきたのなら、出来る事なら回避した方が楽だと、私は思います。




そろそろ、今の私の食生活についても記録出来たらなぁと思っています。




それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


さっちゃん家のごはん

昨年、20年に及ぶ摂食障害を克服しました。きっかけは、どんな事があった日も「夕飯だけは食べる」と決めた事。今でも、夕食は私にとって特別な存在。丁寧に作り、緩やかに食べる...心地良い瞬間を伝えられたらと思います。