FC2ブログ

過食に勝るやりたい事とは?

摂食障害
09 /30 2019


スポンサードリンク



(※現在、ごはんブログはお休み中です。日々の日記や摂食障害について、ゆるゆる不定期更新中)  



おはようございます♪



実家に居候して、はや1週間ちょい...


なんか、娘が急激にシッカリしてきた!


童謡を口ずさむ、ペコリやバイバイをキメる、公園までの道を覚えてる、私の事を『おかー』と呼び始める...



これまで、典型的な核家族の中にいた娘。


実家にいると、おじいちゃん、おばあちゃん、ひいばあちゃんを始め、近所のおばちゃんやお兄ちゃんお姉ちゃん...


色んな人と接する機会が増えたからだよね。


公園に行っても、前は隅の方で草いじり?とかしてたけど、最近は、自らお兄ちゃんお姉ちゃんの所へ寄って行きます。



マンションでの暮らしは、気楽ではあったけど...なんだかんだ、こういうの良いなって思ってます。


地域の組運動会(町内ごとに競うやつ)にも誘って貰いました。今回は、まだ小さい事と、父の入院時期と重なるので母が断ってしまったけど...


来年は、ぜひ参加させたいなぁ。



今日は少しだけ、ごはん日記。


最近寒かったので、久しぶりに...



大好きなクリームシチュー。


読ませて頂いてるブロガーさんも作ってらして、なんか嬉しい。お母様譲りのお料理上手な方なんですよね~



たっぷりバターで、鶏肉・玉ねぎ・白菜を塩コショウで炒めて...




小麦粉振って、牛乳で伸ばします。シチューは、市販のルーの風味が苦手なので、毎回こんな感じ。




ジャガイモと人参も柔らかく煮ておいて...


牛乳だけだと少し重いので、この茹で汁も少し加えつつ仕上げていきます。




仕上げに、塩コショウで味を整えます。


コンソメなども入れません。鶏肉(シチューは胸肉派)と野菜の旨味だけの、シンプルで優しい味が好き。




実家感溢れる器に盛り付けたら、完成。




私はごはんでもパンでもOKだけど、今回は、パン屋さんでバケット買いました。カリカリに焼いたのを浸すと、幸せ。


ツワリだけど、おかわり出来た。


娘も気に入ったもよう◎



ただ、今日に限って暑かった...


寒い日に食べたかったー(T▽T)




さて、話は変わりますが...


摂食障害の時によく言われた(文献などでよく見かけた)けど、違和感のあった事について。


(あくまでも私の場合です)



『やりたい事を見つけなさい』


これ。


克服した今も尚、私は違和感しかない。



もちろん、当時は藁にも縋る思いだったので、あの手この手、試みた。


ただ、今思えば


酷やったわーーー(T▽T)




いや確かに、やる事のない空白の時間は恐怖だったし、過食してないと時間経つのオッッッソかったけど。けど!


だってさ、人間の三大欲求...の中でも1、2を争うであろう『食欲』様がグラッグラの状態で


食べ『たい』に勝る、◯◯し『たい』なんて


どこを探したって見つからなかった!



強いて言えば、痩せ『たい』...とか?


でも、それで運動や食事制限に走ってちゃぁ、本末転倒だよね。(←してたけど)




とにかく!


写真を撮り歩いてみたり、骨董市を巡ってみたり、図書館で本借りてみたり、景色の良いとこ行ってみたり、ショッピングに出かけたり、友達と会ってみたり...


色々したけど、ダメだった。楽しいっちゃ楽しいけど、片時も、食べ『たい』が頭から離れなくて。


腰を据えて楽しめなかった(T▽T)




『本当』の意味で、やりたい事が見つかったのって、私の場合においては


克服過程においてというよりも


克服後の結果だったかな。




しかも、その結果は驚きの


『何もしたくない』でした(T▽T)




だって、ただでさえ色々やってる。


家事・仕事・睡眠・お風呂に歯磨きに食事...


1日の中で、好き勝手に過ごせる時間なんて、ほんの数時間です。




骨董市なんて疲れる疲れる、家に皿ある


本返すの面倒いよ...ホントに読みたいのだけ買おうよ、ねぇ


写真なんて無理に撮るもんじゃないわ




根が怠け者なので


現在は、何もしなくて良いなら


許す限り、怠け果てます。




誰の教えか知らないけど


『やりたい事を見つけなさい』なんて、回りくどい事言わないで...


こう言ってくれたら良かったのに!!




...という心の叫びを、明日書きたいと思います。


(あくまでも私の場合です。自分には無理だったけど、やりたい事を見つけて治るというのは、素直に素晴らしいと思っています)




それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


ふぉとさんの誕生日

その他
09 /29 2019


スポンサードリンク




おはようございます♪




(※現在、ごはんブログはお休み中です。日々の日記や摂食障害について、ゆるゆる不定期更新中)




ふぉとさんの誕生日をお祝いしました。


プレゼントは、前に食べに行ったしゃぶしゃぶと、新居で使うルームシューズと、昨日食べたケーキ。


本当は、ふぉとさんの実家に持って行くつもりだったけど、ふぉとさんママが風邪ひいちゃったので、私の実家に来てもらいました。




かわいい苺ケーキ。


朝から買いに行って来ました。






ツワリ中なので、あんまり美味しく食べられなくて残念でしたが、クリームの無いところを娘にちょっとあげつつ食べました。


結果、クリームばっかり食べて余計に気持ち悪くなるという...


でも、喜んでくれたから良し(T▽T)




最近、激務のふぉとさん。


いつもありがとう。


これからも元気で優しいパパでいてね。




ツワリだけど、パンはまだ食べられます。


実家に住んでた頃によく行っていた、大好きなパン屋さんに行ったりも。(お友達に頂いて美味しかった、田舎モッツァレラはまだ焼けてなかった...)




くるみフランスのサンドイッチは、生ハムと揚げナスが挟んであって、バジルソースがアクセント。


ピザトーストは、分かりにくいけど、これでもかとチーズが乗ってます。温めたらとろけ出す。


どちらも、もともと大好きだったのに、摂食障害になってからは食べられなかったパン...


他にも、懐かしいパン・食べたいパンがたくさんあって、微妙に遠いけど、また近々行きたいなぁ。




実家での生活も、はや1週間。


やっぱり快適です。




物干しから見えた、秋のうろこ雲。






隣の庭の柿。






祖母が吊るした玉ねぎ。食べ放題...






秋の日の暮れは何か淋しいね...






料理写真以外は、暗めに撮るのが好きです。心の闇かな...



子育てが落ち着いたら


ふらふら写真が撮りたい。


いつの事やらだけど...



それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


吐きづわりと食べづわり

その他
09 /27 2019


スポンサードリンク



(※現在、ごはんブログはお休み中です。日々の日記や摂食障害について、ゆるゆる不定期更新中)



おはようございます♪



母子手帳を貰ってから、1回目の妊婦検診でした。


これまで、娘も連れてってたので、動き回って大変でしたが、今回は母が見ていてくれたので、楽だった。


赤ちゃんは元気に成長していて安心。このまま何事もないと良いなぁ...



前回の出産では、大きくて人気の産院に通っていましたが、待ち時間が凄まじく...検診のたび、娘を連れて待つのはキツイ。


隣に預かってくれる施設はあるのですが、NSTがある時だけしか見てくれないみたいだし...


今回は、地元の個人病院に行っています。


先生はご年配だけど、雰囲気はとてもアットホーム。診察もメチャクチャ丁寧で、診てもらってる間は受付の方が娘と遊んで下さったり。



このまま検診で問題なければ、ここで産みたいなぁって思っていたのですが...


お産は数年前にやめたと(T▽T)


どこでお産の予約するか、次の検診までに考えといてねって。ショックだけど、仕方ない。


設備や安心面を考えたら、病院の産科か?とも思うけど、前回の産院がホテル並みに綺麗で食事も☆☆☆だった事を思うと、悩む...



ツワリの方は、今がピークと言われる時期ですが、娘の時より全然マシです◎


前回は、摂食障害の只中で妊娠したので、ただでさえ常にダルいというか...もともとの体のコンディションも良くなかったのかもしれません。



前回は、典型的な吐きづわり。


スーパーの駐輪場で急に気分が悪くなり、マジで危機一髪だった事もあります。



今回も、ツワリキターって思ってからは、常に胃がムカムカして食欲ダウン↓


普段の体重は45kgぐらいですが、2週間ほどで43kgになりました。(身長は154cm弱ぐらい)


が!ある日を境に、食べてる間は気持ち悪くないという、不思議な感覚に気づく!



おぉ!これが食べづわりか?!


特に、パンと氷が良いかも◎



そう気づいてからは、小さいハムマヨクロワッサンと氷がお友達です。


ムカムカしたらパン!ドリンクはムカムカするので、喉乾いたら氷!


そんなこんなしているうちに、体重も回復して来て、今日の検診では44.5kgでした◎



前回の妊娠時は、吐きづわり+摂食脳も手伝って、30kg代でウキウキしていた自分。


採血のたび、血がなかなか出てこなくて...それすら、あんまりヤバイって感覚なくて...


病気のせいとはいえ、今思うと恐ろしいです。



前回の妊娠...


辛い、申し訳ない、怖い、不安、どうしよう


そんな気持ちしか思い出せない。



摂食障害のせいで


です。



悪いのは摂食障害!打倒摂食障害!!


...って、当時は思えなくて



摂食障害の自分


症状を思うようにコントロール出来ない自分


摂食障害なのに避妊しなかった自分


...とにかく自分ばっかり責めてた。



もちろん、摂食障害の症状は、赤ちゃんにとって良くない。


妊娠したからには、どうにか治さなきゃって思うのは、当然の気持ちだと思う。


でも、摂食障害だから子供を諦めるべき...これは違うと思う。『摂食障害の親だから』産まれた子供がかわいそう...これも違う。



子供の幸不幸に『摂食障害だから』は関係ない。


摂食障害は、親子関係の中の一部だから。それ意外のところに、愛情を伝える・受け取る余白は幾らでもある。


私は今、摂食障害ではないけれど、娘に迷惑かけちゃう事はいっぱいあるし...



それに、こないだ娘の前で大泣きしちゃった時、娘が背中をずっとサスサスしてくれてて思った。


子育てって、親が子にしてあげる事だけじゃないなって。私も娘にたくさん教えられてるし、励ましてもらえてる。


自分が完璧でいる事も大事かもしれないけど、子供の優しさを受け取って『ありがとう』を伝える事も、愛情なんじゃないかなって。



ブログやコメントを通して知り合った、摂食障害のお母さん達...


皆さん一様に、優しくて丁寧でお子さんの事が大切で...そして、自分の事を1番責めてた。多分私も、治ってなかったら責めてたと思います。


でも、今は只々思います。病気を背負って、育児して家事して仕事して...本当に大変なことです。頭が下がります。


症状は、病気がさせている事です。どうかどうか、ご自身の事は責めないで下さい。



旦那さまから、家族から、世間から...


理解のない言葉を投げかけられることも、まだまだ多い病だと思います。


寛解・克服に至るのも、難しい病です。



だけど、摂食障害はあなたの中の一部分にすぎません。


お子さんにとっても、同じです。


病気の問題は問題として、心だけは自由でいましょうね。寛解の鍵は、意外と長閑で麗らかな場所に落ちているものです。





今日も載せる写真がないもので...




ありがとうございます♪


盛り付けと写真が上手くいったからかな...


宜しければ  レシピはこちらから♪



それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


ごはんブログお休みします

その他
09 /26 2019


スポンサードリンク




おはようございます♪




突然ですが...


おうちごはんブログ、お休みします。




理由は3つ...




まず、これから約2ヶ月、実家に居候します。


料理は私が担当しますが、病気の父や、高齢の祖母に合わせて作るため、これまでのように、自分の好きな物を好きな様に作る、盛り付ける...といった事が思うようになりません。




次に、撮影環境。


上に同じく、実家の共有スペースで、自分勝手に機材やパソコンをセッティングするのが難しいです。光の入り方も良くないし、娘がいるのでライトを組む訳にもいきません。


自分の中で納得のいく写真が撮れないので、撮っても面白くないし、なんか哀しくなります。


要は、ヤル気が出ません(T▽T)




最後に、1番大きな理由。


体調が悪く、今は食べる事を楽しめません。


何を食べても美味しくない、食べる事が苦痛...そんな自分に、美味しいを表現出来る訳がありません。




今は


『楽しく・丁寧・ゆるやかに、料理をする


美味しく食べて、もっと元気よく』


このブログの趣旨に沿えてない...


なのでまた、元気でバカバカしいお気楽食事日記な気分になるまで、少しお休みします。




コメントなどで、私の体調不良を気にかけて下さった方、どうもありがとうございました。


もしかしたら、また摂食障害に引っ張られてる?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。


ただ、私は大丈夫。摂食障害の『せ』の字もなく...体調は悪いけど、心の方はメチャクチャ穏やかに過ごしています。




今、お腹の中に2人目の赤ちゃんがいます。


まだ週数は浅く、35歳での出産という事で、不安な気持ちはたくさんあります。


ただ、体調不良は専ら悪阻のせいです。




ごはん定期更新の再開は、ぶじ安定期に入って、新居の事も落ち着いたぐらいかなぁと思っています。


それまでにも、お出かけしたり、綺麗な写真の撮れた時には、ちょくちょく更新はしようと思っています。これを機に、摂食障害の事について(気が向いたら)書いてみたりしようかなぁ...とも。それでも読んで下さるという方は、ぜひまた遊びにいらして下さい♪


暫くごはんブログはさようなら(T▽T)/





それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


娘、1歳7ヶ月

お家ごはん
09 /25 2019


スポンサードリンク




おはようございます♪




※現在、実家に居候中。体調も良くないので、更新内容が停滞気味です。スミマセン...




娘、1歳7ヶ月になりました。


相変わらず、言葉も動きもボチボチではありますが、娘なりに確実に進んでる◎


そして、元気いっぱいです!




元気すぎてついて行けないほど(T▽T)




実家では料理担当。


夜は父リクエストの、おでんでした。






煮込む before






煮込んだ after






大根は圧力鍋で下茹で。娘が食べやすいように、つくねは手作りしました。大鍋に具材を入れ、朝から3回に分けて火を入れたので、シミシミに出来ました。


我が家のおでんは、昆布・醤油・砂糖のみです。後は、具材から出たダシ。


大根・ジャガイモ・人参・シャウエッセン・手羽元・つくね・卵・平天・薄揚げ・厚揚げ・コンニャク...かな。


今日は、ジャガイモとウインナーな気分でした。満足満足◎






ちなみに、その他の食事は...





こないだ行ったパン屋さんで貰ったパンの耳で、チーズトースト。耳とはいえ、パン屋さんの食パンは美味しい!


あとは、鶴屋吉信の薯蕷饅頭。鶴屋さんのは、白と小倉の二重餡。薯蕷饅頭の中で1番好きです。


ただ、トマトジュースを選んだアホ(T▽T)







ハムマヨが挟んであるクロワッサン。焦げ過ぎたので写真は裏向き。実家のトースターは、昔からワガママです。


あとは、スープパスタと、残り物の小松菜の炊いたやつ。






あとは、おやつに↑と同じクロワッサン1個・梨を半分くらい食べました。トマトジュースもたまに飲んだり...


引っ越し疲れが取れてきたのか、昨日よりは調子良かったかな。




少し肌寒くなってきましたね。


娘に、新しい靴を買いました。




紺色と迷ったけど、女の子だし赤で。


今は11.5cm履いてますが、これからは厚手の靴下履くかなぁと思い、12.5cm。


よく歩けるようになってきたので、シッカリめの運動靴にしました。




これで、かけっこも出来るようになると良いね。



それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


更新(内容的に)停滞するかもです

お家ごはん
09 /24 2019


スポンサードリンク




おはようございます♪




現在、家の完成まで実家に居候中。


体調も優れないため、更新停滞中です。


スミマセン...




昨日まで、引っ越しアレコレで張り詰めていた糸...完全に切れました。


なんか、急激に体調が悪くなり、今日はごはんの用意以外、母の手伝いも出来ず


娘の子守りもたくさん任せてしまった。




ただでさえ、父の事などで大変なのに...


ホントに申し訳ない気持ちでいっぱいです。




食事も、全く美味しくなく


ただただ頑張って食べてる感じです。





カレー付けパンと、トマトジュース。







ピザパンと、残り物のお味噌汁。







サンマの生姜蒸し・豆腐・小松菜のお吸物。シュウマイと、昨日の野菜炒めの残りも少し食べました。






シンドイので寝ます。


お腹も痛いです(T▽T)



それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


引越し本番と写メが下手過ぎて泣きたい

お家ごはん
09 /23 2019


スポンサードリンク




引っ越し本番


何とか終わりましたーー(T▽T)




今回は、仮置き引っ越し。


諸事情あり、家が完成するまでの約2ヶ月、私の実家に居候する事になりました。(ふぉとさんは、ふぉとさんの実家に)




今のマンションに越した時は、トラック1往復で、余裕の荷物量。


今回も、そこまで増えてはいないだろう(ふぉとさんが必要な物は、自分達でふぉとさんの実家に運んだし)とタカをくくっていたら...


トラック目一杯で、2往復でした!




途中、大雨でトラック待機...という自体も発生し、開始から終了まで4時間以上。


0123の引っ越し社の方々、本当にありがとうございました。




2ヶ月後の再引っ越しと、荷解き作業


思いやられます(T▽T)




そんな訳で、本日もヒドイ写真ですが...


食事日記、行ってみよー(T▽T)/





起き抜けに読ませて頂いたブログにて、美味しそうなスープカレーのお店の記事が。朝から『カレー食べたい』モードになってしまいました。


残り物のカレーに付けパン。あとは残り物の、摘み菜のお吸物。


久しぶりに、カレーに付けパンしたけど、おいしー!慌てて明日の分のカレーも確保し、冷凍保存しました。




余談ですが...


私はいつも5枚切り、実家は6枚切りです。若干クリスピー?6枚も良いかも◎


関東では、6~8枚切りが主流だと聞きました。こっちは4~5枚切りが多いかな?娘は8枚切りを食べてますが、こっちのスーパーには少ししか売っておらず、夕方行くと無い事もしばしば。しかも私、ずっとサンドイッチ用だとばかり思ってました。





久しぶりに、大好きなパン屋さんへ。クラブハウスサンド(半分は母にあげた)。あと、またカレー。3日連続...


摘み菜のお吸物も、まだありました。




あー、自分で作った、ふっつーーのカレーじゃなくて、美味しいスープカレーが食べたい!





引っ越しの合間に、私が作成。


揚げそば(私は胃がムカムカしたので、ごはんにかけて中華丼に)・キュウリの酢の物・野菜天(市販)・大根とサツマイモのお味噌汁。時間なくて、簡単に済ませました。明日からも、落ち着くまでは、こんな感じの料理になりそうです。






おやつは、トマトジュースやシャーベットを、ちょくちょく飲んだり食べたりしてます。




ここ数日、引っ越しにアタフタし、娘との時間を大切に出来てなかったな...


今日、ついに娘の怒りが爆発!スネてゴネてダダこね始めました。




終わって、私の糸が切れた事を感じ取ったのか、少し安心したようです。


久しぶりに、私のお腹の上(定位置)で、ウトウトし始め...


早い時間(8時くらい)に寝落ちしてました。




娘もオツカレ◎



それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


怒涛の荷造りと初丸亀製麺

お家ごはん
09 /22 2019


スポンサードリンク




おはようございます♪




翌日に迫り来る引っ越し...


朝から怒涛の荷造りでした(T▽T)




結局、アートさんが置いてったダンボール、30箱キッチリ使い切った!


前回の引っ越しでは、かなり余って返却した覚えがあるのに...


小さい人が1人増えただけで、荷物って地味に増えてるんだなぁ。




前日は実家泊、当日はふぉとさんがマンション担当(私は送り先担当)なので、2年ちょっと暮らした家とも、お別れです。


要領の悪い私...見積もり&ダンボール受け取ってから、2ヶ月かかって準備しました。遅すぎる...






色々苦しかったキッチン。


さようなら...






今日は料理どころじゃなかった。





いつもトーストだけど、トースターを片付けてしまったので、焼かなくて良いのを買っておきました。フジパンのこのパン、もちもちしてて好きなんです。久しぶりに食べたなぁ。これと、前日のランチで残った明太フランスも半分食べました。







キッチンも片付けちゃったので、フードコートで外食。初めて丸亀製麺食べました。おろし醤油うどん(並)に、エビ天&かしわ天。




私の地元のうどんは、柔らかくて胃に優し~~感じの食感が主流なのですが、丸亀のはコシがありました。


あと、温かいうどんにしたけど、お出汁はかかってなくて驚き。だし醤油で食べるうどんも、こっちでは珍しい気がします。


とにかく、天ぷらもサクサクで、めちゃ美味しかった。こんなにボリュームあるのに690円。また食べたいです◎




夜は実家にて。


前日に私が作り過ぎ、母にあげたカレーでした。あとは、摘み菜のお吸物と、男前豆腐。






とりあえず、明日の引っ越しが終わるまでは、母に家事甘えます。


明後日からは、料理(その他はチョコチョコ)は私が担当する予定。


今、布団の中でブログ書いてます。




早くも、居心地良過ぎてヤバイ(T▽T)



それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


キッチンが嫌いな理由

お家ごはん
09 /21 2019


おはようございます♪




いよいよ、日曜日は引っ越しです。(といっても、2ヶ月ほど実家に居候し、家が完成したらまた引っ越し)


今日は昼間に大詰め作業をし、夜は実家に泊まります。


なので昨日で、今のキッチンで料理するのはラストでした。(『で』が多い...)




正直、好きではなかったキッチン。




①めちゃくちゃ狭い


スペースなさすぎて、後ろの洗濯機の上にボウルやお鍋置いたりしてた。




②暗い


窓がないので換気も最悪。




③エアコンない


扇風機やヒーター置くスペースすらない。




④玄関から丸見え


てか、玄関からリビングに続く廊下の途中にある感じ...学生マンションによくある感じ?




⑤IHも1つだけ


ラジエントヒーター?も1口あるけど、使いにくくて、ほぼ使わず。




なんでそこ選んだ?!って感じだよね。


今のマンションは、深夜に帰宅する繁忙期のふぉとさんの負担を軽減するため、まずまず街中&駅近(&私の希望で綺麗なとこ)を選んだため...


家賃的に、広さや設備を妥協するしかなかったんですよね。




まさか、子供が出来るとも思っておらず。


一応、入居時は子連れNG。途中で出来るのはグレーゾーンだけど、だいたい次の更新で出る方が多いかな...


今回、家が完成する前に出るのも、そういう理由です。




ラスト料理は、手抜きの極み...


カレーのみ!!(T▽T)




ふぉとさん飲み会で、夜は要らないとの事だったので、即決!


カレーなら、冷蔵庫のアレヤコレヤも消費できますよね。冷凍していたトマトも大量投入。お肉も、ハンパな鶏肉と豚肉、両方とも入れてやりました。


大量に出来たので、明日からお世話になる実家に持って行きます。




冷蔵庫の中身は、だいたい消費出来ました。


残念ながら、どうしても使い切れなかった半端物は出てしまいましたが(冷凍水無月・半端野菜・調味料etc)


実家の冷蔵庫に入りきらない分は、ゴメンナサイするしかないかな...




さっちゃんごはん。


カレーの具を取り分けて、ケチャップとソースでハヤシライス風にしました。あとは、お弁当に使ってたプチトマトを湯むきしたのと、冷や奴。小松菜たっぷりの出し巻き卵(レンチンですが)。今日のは、ぜんぶ気に入ったもよう。






ズボラ主婦の食事日記。


(編集の都合により、↑上の写真達より1日遅れとなっております)





チーズトーストと充実野菜。野菜生活から充実野菜になりました。味の違い、分からず...






昼がいちばん食べられる。ただ、どうしてもパン屋さんに行ってしまいます。サンドイッチと焼きカレーパン。9月始めは、残り物リメイクで食費浮かせてたのになぁ...







なんか、色々食べるのが面倒になり、フィッシュバーガー風(味だけ)。マヨネーズが少ししかなく、引っ越すから新しいのも開けたくなくて、マヨ・すりゴマ・醤油・酢で、ゴマドレ作ってかけました。ポテトは、ふぉとさん弁当用に揚げたやつです。


この日は、3食パン!(T▽T)






今のキッチンが嫌いな最大の理由...


やっぱり、過食準備の思い出がある事。




これまでの人生


実家・ 一人暮らし・前のマンション・今のマンション...4つ経たけど


それぞれに、摂食障害の思い出がある。




良い思い出も、たくさんあるはずなのに、一歩入ると...部屋を見ると...近所を歩くと...


そういう事ばかり思い出してしまいます。


なので、実家は仕方ないけど、東京にも行きたくないし、新婚時代のマンションにも近寄らないようにしてる。




無理。




今後の人生、私は絶対に戻らない。


摂食障害だった頃の自分が、遠くなればなるほど、そう強く思います。


誰が何と言おうと、もう懲り懲り。




引っ越しという大きな節目...


また気持ち新たにスタートしよう☆




1週間ほど?いつも通りの更新は出来ないと思います。(写真も写メになるかも)


引っ越しや、実家での事、娘の成長など...ツラツラゆる~い日記みたいになるかもですが


宜しければ、また遊びにいらして下さい♪



それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


嬉しいお知らせ パート②

お家ごはん
09 /20 2019


スポンサードリンク




おはようございます♪




朝から用事で区役所へ


書類を記入したり、15分ほどの手続きだったのですが、娘は何とか大人しく...もしてないか。何とか宥めすかして乗り切りました。


職員の方が、子供用の椅子を貸して下さったり(前に机がついてて逃げられないやつ)、オモチャで遊んで下さったり、めちゃくちゃ親切でした。




私も、心に余裕のある、親切な人になりたい




今日は、久々にそれなり料理。


といっても、引っ越しに向けて冷蔵庫のあり合わせなので、買ったのはタラだけ。






タラのフライ。


白身魚のフライを見ると、フィレオフィッシュが食べたくなります。最近食べてないけど、マック食べたいなぁ。






冷や奴。


手抜きの定番?!かと思いきや、生姜おろしたり、ネギ刻んだり、水切りしたりと、意外と手抜きでもなかったりするヤツ。






納豆うめキュウ。


なんか変な名前ですが、とりあえず冷蔵庫の納豆を消費しよう!と作成。納豆+梅+塩もみキュウリ+大葉です。






白菜とツナのお吸物。


柔らかく煮た白菜は、娘の好物です。






さっちゃんごはん。


タラフライは、衣が固そうだったので、少しはがしてあげました。ポテトフライは、ふぉとさん弁当用に揚げたやつ。あとは、キャベツサラダ・納豆ごはん・白菜のお吸物。


納豆うめキュウ、いつもの納豆より気に入ってました。






ズボラ主婦の食事日記。


(編集の都合により、↑上の写真達より1日遅れとなっております)





チーズトーストと、野菜生活。チーズおいしい。







無性にカツサンドが食べたくなりました。チキンカツが好きなのですが、ここのは昔から牛カツ(しかもダブル)なんです。贅沢ですね。







夜は調子悪い日が多いです。大好物のお肉が重い。いったん軽めに食べて、引っ越し準備してたらお腹のスペースが空いて来たので、スライスチーズ2枚とリンゴ1/4個食べて寝ました。








連日、クックパッド絡みですが...


以前アップした『ペペロンえのき』が、クックパッドニュース・きょうのごはんに掲載されました。


宜しければ  リンクはこちらから♪








ペペロンえのきは、簡単リーズナブル。


自分でも何度も作っているレシピです♪


パンにもごはんにもお酒にも合う?!不思議なペペロンチーノ◎




宜しければぜひお試し下さい☆



それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


さっちゃん家のごはん

昨年、20年に及ぶ摂食障害を克服しました。きっかけは、どんな事があった日も「夕飯だけは食べる」と決めた事。今でも、夕食は私にとって特別な存在。丁寧に作り、緩やかに食べる...心地良い瞬間を伝えられたらと思います。