FC2ブログ

迷走していた満腹感

摂食障害
11 /30 2019

(※現在、実家に居候中。日々の日記や摂食障害について、ゆるゆる更新しています)   



おはようございます♪



カーテン専門店に行って来ました。


ひとまず、1階の腰窓2つと、テラス窓1つは、早急に選んで...


2階の腰窓3つは、レールだけ取り付けてもらって、カーテンは後々考える事に。(とりあえず前の家で使っていたのを吊るしておいて、子供部屋などはゆくゆく子供に選ばせようと)



私は、お値段以上~...なお店とかで調達するつもりだったのですが、ふぉとさんは、せめて1階は、それなりに良いのを買おうって。


レールも自分達で取り付けて失敗したら、取り返しが付かないからって。確かに、それは一理ある...



とにかく、沢山ありすぎて目移りしました。


そして、ふぉとさんと趣味が違うので、きっとまた話し合いだなぁ...


私は淡くて可愛いのが好きです。



これはちょっと派手目だけど可愛い。




丸っこい羊のやつが一番お気に入り(でもふぉとさんは...)




これもカフェっぽくて好き。




これも可愛すぎる。




レースのは、これにしたいなぁ。




カーテンなんて拘りないし、そこは節約志向で良いや...って思ってたけど、専門店で可愛いのをたくさん見てしまうと、ダメですね。



あと、火災保険と地震保険をどれにするか...とかも話し合いました。


今のところ、ハウスメーカーに紹介して貰った保険会社が第一候補だけど、色々比較した方が良いのかな?


プラン選んだり、オプションどうするかとか、家財も対象にした方が良いのかとか...よく分かりません


皆、どうやって決めてるのかな(T▽T)



夜はおでんにしました。


といっても、今日は卓上でグツグツ...はしないで、普通に盛り付け。おでん率ハンパないけど、父と祖母は柔らかいおかずが好きだし、娘も喜ぶし良し◎


今日は、ジャガイモと手羽元とウインナーが美味しかったです。ま、おでんになると全部美味しいけど...




摂食障害の続き...



私の場合、野菜過食の治った方法


これはもう、ただ1つでした。


野菜を適度に食べるには、他の物も適度に食べること...ただそれだけ。


これは、意識的に治した訳ではなく、摂食障害を克服するにつれ、気付けばそうなっていた感じです。



例えば、昨日挙げた朝食を例にとってみると...


以前は、キャベツてんこ盛りの卵サラダ・トースト・並々のコーヒー(砂糖とミルク少し)だったのが


今日は、ソーセージとチーズのトースト・レタス2枚にタルタルソース・ココア(ハマってるブレンディスティック)でした。



容量的には、前者の方が圧倒的に多くて、野菜と水分で、確かにお腹はパンパンでした。


ただ、満足度で言うと後者だし、どれを取っても大好きで、本当に食べたい物。


それに、カロリー的には、そんなに大差ないと思います。



夕飯で食べたおでんにしても同じ。


以前は、大量の大根&コンニャクをエンドレス投入して、お腹をパツンパツンに膨らませてから、手羽元と卵1個ずつ食べるくらい。ジャガイモや練り物は無駄なカロリー、ウインナーなんて恐ろしすぎる!...みたいな。


ただ!大根とコンニャクだって、大量に食べたらそれなりのカロリーだし、お腹はパンパンなのに何となく満たされない...


やっぱり↓これくらいの配分で、満遍なく食べて、白いごはんも食べて...ってすると、適度な満足感を得られると思います。(あ、おかわりしたので、写真の1.5倍くらいは食べたけど)




今思うと、低カロリー食材の過食はしんどかった。


お腹が苦しい


本当に食べたい物ではない


幸せな感じがしない




とはいえ!


その事に気付いてからも、やっぱり、野菜や汁物でお腹がパンパンにならないと不安...っていう状態は、長らく続きました。


そこで、食事の際、思い切って変えてみた習慣があります。


明日に続きます...





それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


ヘルシーな過食?!

摂食障害
11 /28 2019

(※現在、実家に居候中。日々の日記や摂食障害について、ゆるゆる更新しています)   



おはようございます♪



ずーっと何かを喋ってる娘。


最近は、ずーっと歌っています。



今のお気に入りは、鳩の歌


...の『ポッポッポー  鳩ポッポー  まめ』まで。それ以降は分からないのか、途中でやめちゃいます。


あとは『ブンブンブン  ハチ』までとか、『おかーさん  なー』までとか(せめて『なーに』まで歌って欲しい)



とにかく、途中でプツリと切れるので、きいてて消化不良になり、続きは私が歌おうとするのですが...


すぐにまた最初から歌い始めちゃう!


も、もやもや~(T▽T)



豚の粕汁。


大根・人参・大豆・こんにゃく・人参・薄揚げ・玉ねぎも。粕汁は具だくさんが美味しいですね。生姜もたっぷりが◎アルコール飛ばすために、煮切りもシッカリしました。




サバの味噌煮。


白味噌がなくて残念でした。生姜たっぷりで、甘辛い味付け。濃いめの味がごはんに合います。




ほうれん草の酢の物。


小松菜とモヤシも入れてカサ増しです。




摂食障害の続き...



寛解期...


今思えばしんどかった事のひとつに『ヘルシー食材の過食』があります。


具体的には、野菜・こんにゃく・糖質ゼロ麺・汁物  etc...



当時は『私は野菜が大好き!温かい汁物は癒し!こんにゃくとこの麺の食感が何とも言えないのよね~!』と言い聞かせ、良かれと思って食べていて...


決して!痩せたいがためだとは認めなかった。


そして、癒しどころの騒ぎではない大量の野菜を刻み、鍋いっぱいの汁物を沸かし、そこにこんにゃくや糖質ゼロ麺を投入して...お腹パンッパンになる量を平らげていました。



とはいえ、ゼロカロリースイーツの時と違った点は、3度の食事は食べていた事。


その上で、まだ足りない!もっと食べたい!っていう気持ちを紛らわせるために、ヘルシー食材を詰め込んでいた感じです。


長年の過食嘔吐で、満腹中枢が崩壊していたのでしょう。栄養的に満たされていても、お腹がパンパンになるまでは、満足感を得られなかったのかな。もしかしたら、まだ無意識に節制していたのかもしれませんが...



特に覚えているのは、朝の定番メニューだった『卵サラダトースト』


...と、自分では言い聞かせていた物。


というのも、卵サラダには到底見えないほど、大量のキャベツが入っていたからです。



いや、それこそ、このために週イチで大きいキャベツを1玉買ってましたから!


1回あたり1/7個?とはいえ、千切りにすると物凄くカサが増えるんですよ!


それを、ゆで卵1個・オニスラ1/4個・ヨーグルト・1/2カロリーのマヨネーズ少し・塩コショウと和えて、なんとなんと、無理矢理トーストの上へ、山盛りに乗せて食べてました!



この時も、自分の中では変なポリシー?言い訳?


ダイエットとかじゃないし!満たされてないとかでもないし!野菜大好きなだけだし!健康のために、野菜たくさん摂らなきゃ!わんぱくサンド流行ってるやん!


という信念のもと、朝っぱらから大量の野菜を刻み続けていました。



もちろん、こんにゃくや野菜を食べる事で、過食嘔吐が回避できるなら、その方が良いです。


でも、お金も労力も時間もかかる。


野菜好きなのは良いけど、何事も適量がいちばんですよね。



今思えばシンドかった、野菜・こんにゃく・汁物の過食。


これも、寛解するにつれ、徐々に治っていくのでした。


明日に続きます...





それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


魔法の食べ物なんて無い!

摂食障害
11 /28 2019

(※現在、実家に居候中。日々の日記や摂食障害について、ゆるゆる更新しています)   



おはようございます♪



戌の日過ぎてから、ごはんがだんだん美味しくなってきました。


今は母と家事分担してたり、昼寝してたり、あんまり動いてないけど、引っ越して忙しくなったらモリモリお腹減りそうだなぁ。


今回のツワリも、胃のムカムカに偏頭痛に体のダル重に...けっこうヤラレてたのですが、やっと出口が見えてきました。



アジの干物に、白いごはんに、大根おろし。この最強タッグすら、1週間ほど前までは、見るのも嫌だったんです。


娘もごはんに混ぜたらパクパク。1歳なりたてぐらいまで嫌いな物が多かったけど、勝手に何でも食べるようになりました。無理に食べさせるとかはした事ないけど、出し続けてはいたので、ちょいちょい味見して、色んな味に慣れて来たのかも。




ポテトサラダ。


明日の朝、トーストに乗せて食べようと思って作成。娘はポテサラも嫌いでしたが、最近食べるようになりました。




フキと薄揚げのお味噌汁。


フキ久しぶり。スジ取るのが面倒ですが、食感と香りが好きです。




摂食障害の続き...



夢の食べ物、ゼロキロカロリーのゼリーやジュース!ついには、わらび餅や羊羹なんて商品も出回るようになり...


大学に入ると、バイト代をはたいては、1日にいくつも食べるようになりました。(過食嘔吐が発症したのは2回生の春頃)


始めは、ただただありがたい食べ物って感じで...ダイエットによる物足りなさを埋め合わせていました。




が...次第に、なんか変な感じというか


ゼロカロリーゼリーをたらふく食べたはずのに、もっと食べたい!


なんか、食べる前より余計に物足りない感じ。もっともっと、甘いものが欲しくなるような...




結果


一度に大きなゼリーを3個も平らげてしまったり、500mlのジュースを一気飲みしてしまったり...


それだけではおさまらず、つい普通のお菓子に手が伸び、そのまま火が付いて過食嘔吐に転じてしまう事も。


まさに本末転倒な状態!




後で知った事ですが


ゼロカロリーの人工甘味料を摂取しても、血糖値は上がらないそうです。


だから、本当の意味での満足感は得られない。




ちゃんと勉強した訳ではないし、間違った事を言うといけないので、深く書くのは控えさせて頂きますが


要は、確かに甘いし、胃は膨らむんだけど、中身はスッカラカンな訳で...


まやかしの食べ物に、頭と心と体が『こんなの違うよー!本物プリーズ!』って、混乱していたんだと思います。




ゼロカロリーの人工甘味料を全否定している訳ではないです。


必要な栄養を摂った上で、ダイエット中でも安心して楽しめるスイーツとして、適量取り入れるにはありがたい商品だと思います。


ただ、当時の私のように、極端に食事を制限した状態で、空腹を紛らわせるためにたくさん食べるのは、危険行為だったなぁと。(当たり前か)




現在、ゼロカロリーのスイーツは全く食べなくなりました。


正直言うと、ケーキとかシュークリームとか和菓子とか...自分で買う事も今は滅多にないのですが


とはいえ、どちらかを選ぶなら、より美味しい方を食べたいです。




ゼロカロリー商品にしても、いきなり手放せた訳ではありませんでした。


過食嘔吐を手放し、痩せへの執着がなくなり、寛解が進むにつれ徐々に買わなくなり、気付けば食べなくなっていた感じです。


今となっては、なんの腹の足しにもならない空っぽの食べ物に貢いだお金が、本当に勿体無かったなぁと思います。




他にも、今となっては無駄だったと思える事がいくつもあります。


明日に続きます...





それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


夢のゼロカロリー!?

摂食障害
11 /27 2019

(※現在、実家に居候中。日々の日記や摂食障害について、ゆるゆる更新しています)   



おはようございます♪



妹と姪っ子が来ていました。


姪っ子がごはんを食べてると奪いに行く娘。私のも普通に取りに来るけど、さすがに姪っ子のは取らないでー!


目が離せません(T▽T)



妹から、とっても良いニュースを聞けました。


来年は、さらにドタバタな1年になりそうです。


不安もあるけど、助け合って頑張ろう!



カレーにするか迷ったけど、クリームシチューに。ほうれん草も入れる予定でしたが、鍋に入りきらず断念。なので緑ナシ!


今回は、鶏モモ肉。今までイメージ的にムネ肉を使う事が多かったのですが、テレビでモモ肉の方が適してると聞いたので。確かに、モモ肉でも美味しいかも!


娘はごはんにかけて。めちゃくちゃ気に入った様子で元気におかわり。賛否両論かもですが、私も気分によってはごはんにかけるのもアリ派です。




金時人参のごまマヨ和え。


お正月用のを間引きしたやつだと思われる。人参葉付きで売っていました。人参葉の香り、大好きです。




摂食障害の続き...



ひと口に、摂食障害、過食嘔吐と言っても、その症状の裏側には、色んな要因が複雑に絡まり合っていました。


寛解とは、その一つ一つを紐解いていく、気の遠くなりそうな作業。


私の場合、ひとまず過食嘔吐をやっつけてから、残りの要因を消して行った感じです。



昨日まで、その中の1つだった『甘い物との仲直り』について書きました。


今日は『低カロリー過食』の事を書きたいと思います。



思えば、小学生の頃から、カロリーについて並々ならぬ興味を抱いていた私。


今では、ほとんどのパッケージに栄養成分が載っていますが、当時はまだそこまで普及しておらず。


アイス、お菓子、パン、食堂のメニュー...カロリー表記のある食品を血眼で探しては、より少ない物を選んで食べていました。



そんな折...


中学生になった頃だったかな?ちょうど『ゼロカロリー』のゼリーや飲料が普及し始めたのです。(実際は100mlあたり5kcal未満の食品に表示されるそうですが)


ゼリーなのに?!ジュースなのに?!カロリーが無いなんて!!?!?


始めは信じられませんでしたが、食べてみて更に仰天!!何これ、甘い!!美味しい!!



もちろん、普通のお菓子やフレッシュジュースと比べたら、完全に負けてる。


でも、ダイエット中でも甘い物が食べられるなんて!しかも、ゼロ!ゼロ!ゼロカロリー!


好きなだけ、たくさん、満腹になるまで食べて良いんだ!!



まさに、夢のような食べ物に思えました。


お小遣いや、バイト代をはたいて、たくさんのゼリーを買い漁りました。飲み物も、ゼロカロリーの炭酸を持ち歩くようになりました。


ごはんを減らして、足りないぶんはゼリーで誤魔化す。お菓子が食べたくなったら、炭酸で紛らわせました。



始めは、素晴らしい!ラッキー!って思っていました。


人工甘味料は体に良くないって聞いたり、実際に愛飲していた飲料が販売中止になった事もありました。


でも、そんなのどうでも良かった。痩せたい私の、お助けアイテム。藁にもすがる思いでした。



ただ


深みにハマるにつれ、どこかに違和感を感じるようになります。


人工甘味料の罠...当時の私には知る由もありませんでした。





それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


マイルールはマイルールで撃退

摂食障害
11 /26 2019

(※現在、実家に居候中。日々の日記や摂食障害について、ゆるゆる更新しています)   



おはようございます♪



年賀状用の写真が用意できたので、自宅でプリントして宛名書きをしました。


破壊神の娘に邪魔をされ、随分と書き損じてしまい、郵便局で新しいのと替えて貰いつつ...


のんびり屋の母に『早くない?!』って言われたけど、私はギリギリになると焦って何も出来なくなるタイプなんです。


学生時代から、夏休みの宿題は、出来るだけ7月中には終わらせたい派。中間テストが終わった途端、期末テストの勉強始めたい派。


だからって出来は良くないっていう(T▽T)



他人丼。


親子丼も良いけど、やっぱり牛肉が1番好きだなぁ。玉ねぎもたっぷりが美味しい◎ツワリ中は、玉ねぎダメになってたんだけど、やっと色々美味しくなってきました。




ひじきの煮物。


ひじき、久しぶりに食べました。大豆・鶏肉・薄揚げ・こんにゃく・人参入り。最後は、炒りごまとごま油で仕上げます。大豆が入ると、美味しさ倍増する気がします。




ふわふわ卵とレタスのスープ。


沈んでますが、だし代わりに鶏肉も少し入れました。生姜もたっぷりでポカポカです。レタスはサラダが美味しいけど、スープに入れるのもシャキシャキして好きです。





昨日までの続き...




摂食障害になってから10年以上禁止していた、もともと大好きだった甘い物。


食べたい...でも、食べると止まらなくなる


怖い怖い怖い...でも本当は1番食べたい物。




多分...いや確実に!甘い物との仲直りなくして、克服は有り得ないだろう。


ただ、闇雲に食べるのは危険すぎる。


食べるたびに過食になって、どんどん体重が増えて行ったら、きっとパニック!心がもたない!




そこで、私が決めた事


良くも悪くもお得意の、マイルールの中なら甘い物を食べて良しとする!




ただ、このマイルールは苦肉の策というか...


体にとっては良くない物だったので、胸を張って言える物ではありません。


でも、当時の私に出来る、精一杯の打開策?心と体の折衷案的なルールでした。




ルールは2つ...


①ランチを甘い物に置き換える


②15時におやつを食べる


というもの。




具体的に食べていた物


ランチに、菓子パンや和菓子などを600kcalほど。当時、ヤマザキの三角蒸しパンとランチパックにハマって、そればっかり食べていた気がします。


おやつは、その時の気分で400kcalほど。それまで禁止していた、おはぎ・ケーキ・スーパーカップなどを食べました。




結構食べるやん...って感じですが、授乳中だったので、朝と夜もそれまで通りに食べていました。1日トータル2000kcalぐらい?それでも全く体型変わらず。


...というか、当時はまだ太る事への恐怖が拭えず、体重が増えないように頭でカロリーコントロールしていたように思います。




そして実は...この甘い生活


1年近く続きました(T▽T)




よっぽど我慢していたのでしょう。


全然飽きなかったです。恐ろしや...




ちなみに現在は、ランチにスイーツを食べる事なんて、ほとんどありません。


たいてい昨晩の残り物や、家にあるもので済ませます。


おやつの時間も、特にないかなぁ...小腹が減ったら、ナッツとかビスケットとか飴とか、ちょこっと食べる程度です。(娘に隠れて食べなきゃいけないので、おやつの時間~♪とか出来ないし)




とにかく、甘い物との仲直り。


これもまた、時間のかかる作業でした。


ホント、克服って根気が必要。




そして、ラスボスは、スイーツだけではなかったのです。


明日に続きます...



それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


スイーツは鬼門

摂食障害
11 /25 2019

(※現在、実家に居候中。日々の日記や摂食障害について、ゆるゆる更新しています)   



おはようございます♪



ここ数日の疲れが溜まりに溜まり、1日ゴロゴロして過ごしました。


夜の不眠が問題です。


なんとか料理だけはしましたが、それ以外はコタツ背負ってダウンしていました。




妹と姪っ子が来てて...


これまで、娘と姪っ子はケンカ(オモチャの取り合い)ばっかりしていたのですが、今日初めて手を繋いで仲良く歩いた!


おばちゃん、涙出そうになりました◎




夜ごはんは手抜き...


買い物行くのも億劫で、冷蔵庫にあるもの使用!合挽きミンチの焼きそばです。3玉入りの焼きそばだけど、粉末ソースは2玉ぶん。母も私も味濃いのが苦手です。祖母と父のぶんは、後からお好みソースかけました。






昨日作ったサンドイッチの残り野菜を使った、寄せ集めサラダ。






妹夫婦からの差し入れ。


サカイっていう中華屋さんでランチしたらしく、そこの餃子です。サカイはテレビの取材もくる人気店で、冷麺が美味しいんです。





数日空いてしまいましたが...


摂食障害記事の続きです。



授乳の影響もあり、ずっと我慢してきた甘い物欲が爆発しました。


それまでの私にとって、甘い物は鬼門というか...特に、クッキー・菓子パン・和菓子などの甘々スイーツは、過食嘔吐でしか食べられなかった。


吐かなくなってからも、ひと口でも食べようものなら過食レベルまで止まらなくなる事が多々あり、基本は我慢していました。



が、もとは甘い物が大好きだった私。


食べたい...いや危険だ...でも食べたい!


ついには、過食嘔吐してでも食べたい!という最悪の思考まで頭をよぎるようになり...


摂食障害の克服において、甘い物との仲直りは不可欠だ!もしかしたら、これぞラスボスかもしれない!と思い至りました。




ただ!無理は禁物!


食べるたびに過食してしまっては、結局『吐きたい』に繋がりかねません。


なので、闇雲にスタートするのではなく、自分なりに作戦を立ててから挑む事にしました。




やっぱり


自分の中で納得して、思い込みでも良いから、これが最善だと思える策を見つけて、自分は前進しているという自信...根拠はなくても自分を信じる事が


何よりも大切だと、私は思います。




ひと口に摂食障害と言っても


原因、症状、性格、嗜好...みんな違うんだから


治り方も違うはず。




誰に否定されようと


例え『全然治ってない』と言われようと


関係ありません。




最終的には、克服したと決めるのも自分自身。


自分が『前進してる』と思えたなら


それはもう、その通りなんだと思います。




と、前向きな言い訳をしたところで!


明日からは、甘い物の克服過程を書きたいと思います。


今思えば、ギョッとするような食生活と、拘りやマイルールにまみれた内容でしたが...


それと同時に、あの日々があったからこそ今があるのも事実だから。決して無意味な足掻きではなかったと思う!




摂食障害の寛解って、ホント一筋縄では行かなくて...


まるで、幾重にも絡まった糸を、細い針でひとつひとつ解して行くような作業でした。


たまには糸が切れちゃった事もあるけど、その度に結び合わせて、今に繋がっています。




明日に続きます...




それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


ドタバタ!ふぉとさん家の集まり

お出かけ
11 /23 2019

(※現在、実家に居候中。日々の日記や摂食障害について、ゆるゆる更新しています)



おはようございます♪   



昨夜は、たくさん眠れました。


夜中に2~3時間しか眠れない日が続いていたので、眠気MAXで体調も悪くなってて...そのおかげで眠れた。


産後は夜間授乳で、不眠じゃなくても、そんな日々が続くと思うので、今から覚悟&体力づくりしておかないとなぁ。



とはいえ、マタニティヨガやスイミングなんて苦手だし...(食わず嫌い的な)


娘の時はウォーキングも出来たけど、今は娘を置いて歩いちゃいられん。


娘と公園に行ったりはするけど、娘は走り回ったりはせず、地面に落ちてる石コロや草をジッと観察して拾う→そして口に持ってくのを私が見張る!みたいな遊び方なので、運動にはなりません。



不眠については、産婦人科の先生に相談してみたのですが...妊娠中で薬はNGなので、和らげるのは難しいと。


『何かストレスとか、考え込んでしまうような事があるんですか?』って言われた。


ありますが『ありません』て答えておいた。


先生にまで強がる事もなかろうに(T▽T)



さて、↑ここまで


朝ごはんの後、呑気にブログを書いていたら...


ふぉとさんから電話が!



『ごめん、今日の実家の集まり、夕飯持ち寄りになった』って。


・・・・・!!???!??


えー!昨夜まで、お惣菜を皆で買いに行くって言ってたのに!!


お義母さんが唐揚げとちらし寿司を用意すると仰り、お義兄さん2人のところも、手作りケーキとタコパのセット持ってくると...



しかもしかも!その時すでに10時過ぎ!


集合は15時!


娘の事やりながら、買い出し行って作って用意してって...


(T▽T) (T▽T) (T▽T)



どうにかこうにか間に合ったけど


もう、行く前に焦り過ぎて、この世の終わりぐらい疲れました。


凝った料理は無理なので、炭水化物かぶりまくっちゃうけど、もうサンドイッチにした。



ハンバーグサンド・ハムキャベツサンド


ハンバーグは、もともと実家の夕食に作っていく予定だったので。キャベツは、いつも炒めてからマヨで和えます。




あとは、ハムチーズのバケットサンドと、タルタル卵サンド。たまたま、ご近所の方に頂いた、ドンクのバケットがあって助かりました。




↑写真のタッパー、それぞれ×2つずつと、娘用に、バターや辛子を抜いて、小さめにカットしたお子様サンドを作りました。


間に合って良かった...




集まり自体は、メチャクチャ楽しくて。


特に、義理の姪っ子ちゃんと甥っ子くんと遊んで、めちゃくちゃ癒された~


娘はお姉ちゃんにベッタリ、同い年の甥っ子ちゃんとはオモチャを取り合いながら遊んでました。




お義母さんやお義姉さんの料理も、いつものごとく、とても美味しかったです。娘も色々と食べられて満足そうでした。


タコパ初めてだったけど、タコ焼き器が欲しくなりました。


娘がもうちょっと大きくなったら買いたいと思います。




疲れたので今日もこの辺で...


明日は、摂食障害の続きを書けたらなぁと思います。



それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


妊婦健診と体重推移など

その他
11 /23 2019

(※現在、実家に居候中。日々の日記や摂食障害について、ゆるゆる更新しています)   



おはようございます♪



ここには書いてないけど、色んな事があり過ぎて疲れました。


夜中の不眠も続いてます。


体調がとても悪い(T▽T)



そんな中、明日はふぉとさん家の集まりがあります。


とある理由で、絶対に欠席するのは無理なのですが、途中でしんどくならないか不安...



広告に乗っていたアンコウ。ネギ・人参・マイタケとの炊き合わせです。あん肝も付いてた。あん肝、めちゃくちゃ好きです。




ふわっふわのエビたま。卵液にミルクをたっぷり混ぜてヤワヤワに炒め、水溶き片栗粉でとろっと仕上げます。トマトを入れたので、ジューシー。生姜も効かせてみました。




あとは、残り物のおからなど。おからって、一袋つくると大量に出来ますよね。そして、お腹にズシンとくるので、皆あんまりたくさん食べられないっていう...まだ残ってます。




体調悪かったけど、今日は3回目の妊婦検診でした。


赤ちゃんは5ヶ月目に入りましたが、順調に育ってくれてるみたいです。


私も不眠や頭痛で体はシャッキリしないけど、出来るだけゴロゴロ&3食は何とか食べてるので、ちょっと安定してきた気がします。



ツワリでちょっと減った体重も、1ヵ月で取り戻しました。


3ヵ月目→44.5kg


4ヵ月目→43.5kg


5ヵ月目→44.8kg


腹囲も、初回の妊婦検診より5cmアップ。見た目にも、少しポッコリしてきました。



娘の時は、摂食障害だったので、増える体重や、ふっくらしてくるお腹や胸が怖かった。


検診のたび、体重測定が怖くて...前日から水分を我慢したり、当日は朝食を抜いたり。量る時に、洋服のぶんをマイナスしてくれないのに憤りを感じたり。


今思えば『なんでやねん!』だけど、当時は1日1日が葛藤で、いっぱいいっぱいでした。




あの時を思えば、今は平和です。


赤ちゃんの事を1番に考えて、自分も楽しんで、人生最後の経験になるであろう妊婦生活を穏やかに過ごしたいと思います。




続き物の続きが書けてなくてスミマセン


体調や予定がひと段落するまでお休みさせて頂きます。




それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


救急車で..,

その他
11 /22 2019

(※現在、実家に居候中。日々の日記や摂食障害について、ゆるゆる更新しています)   




おはようございます♪




夕食を作っていたら...


近所の方が来て『お宅のご主人が道で倒れてる』と。


またか...もう驚きもしない。




私は娘と祖母をみるため家に残り、母は付き添いで救急車で病院へ。


持病と風邪と先日の大ケガで弱った体でコンビニへ行き、店の外でお酒を飲んで、帰りに倒れて動けなくなったみたい。


自分では自覚なく『貧血や~』って本気で言いながら帰ってきました。




先週、自室で転倒して血まみれになり、肋骨を折り、顎とスネを30針近く縫ったばかりなのに。


アルコール依存は病気だから、本人を責めたり恨んでも仕方ない。これは、自分が摂食障害だったから一番わかっているつもり。


苦しい、ダメだって分かってても、コンビニに行っちゃう、我慢できない、意志の力じゃどうにもならない...わかってる。


だけど最近、母が本当に疲弊していて...




母まで苦しめて奪うくらいなら...って


思ってはいけない事を、思ってしまう。


ごめんなさい




そんな日にも関わらず、戌の日だったのでお赤飯を炊いてしまってました。


小豆が大好きな娘のために、お豆たっぷり。もち米は喉に詰まるといけないので、普通のお米で炊きました。でも、圧力鍋で炊くとモッチリします。元気におかわりしてくれた娘に慰められた。






畑菜のからし和え。


味付けは母に任せました。お揚げをこんがり香ばしく焼くのがポイントです。






おから。


おからって、ポソポソ?と炒るのが醍醐味な気もしますが、私はミルクを入れてしっとりと甘めに仕上げます。鶏肉・薄揚げ・こんにゃく・人参・サツマイモ・マイタケ・ネギ...今日は具沢山。これも娘の好物です。






ワカサギの唐揚げ。


揚げ焼きだけど、サックサクに出来ました。薄力粉・マヨネーズ・ベーキングパウダー・水・塩を、サックリと混ぜた衣です。塩を混ぜておくと、後から味付けしなくても食べられるのが◎






ささがきゴボウのお味噌汁。


おからの具材をちょっとずつ拝借して入れています。ゴボウの香り、好きです。






なんか、今日はおばあちゃんじみた夕食。


でも、こういうのが一番落ち着きます。


ほっこり...してる場合じゃないけど、せめてごはんくらいはホッコリね~




疲れたので、今日はこの辺で...


続きモノ書けなくてスミマセン。



それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


お知らせ

その他
11 /21 2019

(※現在、実家に居候中。日々の日記や摂食障害について、ゆるゆる更新しています)   



おはようございます♪



家の引き渡しが1ヶ月後に決まりました。


予定より少し延びてしまったので、お正月までに住むのは無理そうかな...



出来れば、ふぉとさんのお義兄さん家族には、お正月の帰省の時、ついでに皆さんで見に来て頂く予定でした。


皆さんお忙しいので、わざわざその為に集まって頂くのは申し訳ないって思ってしまいます。かと言って、何もしないのはダメだし...


特に、義理の長男さん(建築士)には、設計の際に相談にも乗って頂いたので、報告&謝礼もちゃんとしたい。


じゃぁ、引越しと荷解きを何とか頑張って、お正月までに移り住む?!



...とかなんとか、ウダウダ考え始め


また不眠症です(T▽T)


昨日は1時から7時まで眠れず、やめて...



とにかく、今年はおせち料理を作ってるどころじゃないかも。


ま、無理してダウンしない程度にやろう。




ケンタッキーを食べたい気分でした。


けど、近所に無いし、ああいう鶏肉ってスーパーに売ってない。なので、気休めにチキンカツ。胸肉のカツ、好きです。娘も1切れ食べました。






冷凍していたお好み焼きも。あるのをスッカリ忘れてたところ、母が気付いて救出されました。やっぱり、お好み焼きは美味しい。




あとは、昨日の残りの野菜炒めや、白菜とツナのスープなども食べました。




今日は少しお知らせです。


11月18日に発売された『クックパッドで見つけた!腸から健康になる発酵食レシピ』に、さっちゃん家のごはんのレシピを掲載して頂きました。


・発行元:扶桑社


・内容:医師による発酵食の摂り方の解説とともに、クックパッドの中から発酵食品を使ったレシピを厳選して紹介します。 






選んで頂いたのは


『かぼちゃと豆乳で和風だしのスープ』です。


宜しければ  レシピはこちらから♪






京風のお雑煮をヒントに、隠し味として白味噌を使用しています。


甘みのあるホッコリとした味なので、寒い日にも良いんじゃないかなぁと思います。


皆さま、宜しければ本屋さんでぜひお手に取ってみて下さい。




実家にいる間は、クックパッドの更新も滞りがちですが、引っ越したらまたぼちぼち始めようと思います。


他にも始めたい事がたくさんある...少しずつ楽しんで頑張りたいと思います。


もちろん、今はママ業が最優先ですが、隙間時間もあるので、自分の好きな事も続けていこう。続けていれば、こういう嬉しい事もあるしね。


扶桑社さん、選んで下さってありがとうございました!



それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


さっちゃん家のごはんでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


める

昨年、20年に及ぶ摂食障害を克服しました。きっかけは、どんな事があった日も「夕飯だけは食べる」と決めた事。今でも、夕食は私にとって特別な存在。丁寧に作り、緩やかに食べる...心地良い瞬間を伝えられたらと思います。