FC2ブログ

食べたい欲にモヤる☆ロール白菜

お家ごはん
01 /22 2020

おはようございます♪



ネット工事も済んで、引っ越し先でもWi-fi繋がるようになりました。


約1ヶ月、勉強しててもパソコンで調べ物出来ないし、めちゃくちゃ不便でストレスだった...


メンタル不調だったのは、そのせいもある?!と言っても過言ではないかもしれません。


ザ・ネット依存(T▽T)



とはいえ、娘のお昼寝中に1時間、娘が寝てからの1時間...


1日の中で1~2時間ぐらいは隙間をみつけてチマチマ勉強していました。


今日からWi-fiも繋がったし、分からないまま溜まってた事も進めていきたいと思います。



朝ごはんは、チーズトーストとカフェラトリーの抹茶ラテ。今は抹茶味が1番好き。




ふぉとさん弁当は、相変わらず残り物ばっかりですが...カラスカレイの生姜焼き弁当。早起き苦手すぎて、朝はこれが限界です。




私のランチ。残り物の粕汁&ブロッコリーに、実家に差し入れ行ったら、逆にお返しを貰ってしまった焼き鳥。




鳥屋さんの塩焼き鳥。この雷マークのような、アヒルのような...手羽元と手羽先が繋がってるタイプ?は初めて見ました。


3本もらったので、冷凍しておいて、おかずの無い日のランチに食べようと思います。ふぉとさんはこういう食べにくい鳥は苦手なので、独り占め...




夜ごはんは、ロールロールロール白菜・かぼちゃ天・ちくわの磯辺揚げ・ほうれん草のおひたしでした。




豚肉・薄揚げ・白菜の3つをぐるぐる巻きにしています。前に作った時、薄揚げの味が少し物足りなかったので、今回は甘辛く煮てから巻きました◎


スープは、カツオだしに生姜たっぷりの和風だしにしました。最近、コンソメがちょっと苦手です...




かぼちゃ天とちくわの磯辺揚げ。今回も揚げ焼きにしたら、ちくわはほぼ焼いた感じになってしまいました。




最近、おやつはあまり欲さず、1日に2~3個の飴を食べるくらいだったのですが


妊娠後期に入ったせいか、甘いもの欲が出て来ました。


メンタル不調だったのもあり、久しぶりに、ごはんシッカリ食べてるのに、おやつも食べて良いんだろうか...って悩んだり。



そのせいか、結局ガマンする事が多かった。


でも、今日は昼食をシッカリ食べた後におやつも食べました。(写真以外にも、残りの粕汁もう1杯・娘の残したごはんも食べてます)


何を悩んでる?!自然な欲求に従う事が正解だよ!と言い聞かせて。



実家で、クッキー2~3枚と、かりんとう2~3個ぐらい。なんか、普通に満たされた。


午後の勉強も落ち着いてはかどりました。


夜は夜でちゃんとお腹空いたし、やっぱりおやつも食べたくなったら食べて大丈夫なんだと思いました。



克服して1年経ったけど、まだこんな風に少し悩む時期もあります。


特に妊娠→つわり→お産→授乳と、いつもとは違う食欲に、ただでさえ振り回される期間だと思うので。


面倒ではありますが、モヤモヤする度に言い聞かせて、穏やかに過ごしたいと思います。




『ひと月3万円☆ゆるっと家ごはん』


1月21日購入品 :1181円


今月累計 : 14808円


(ひと月3万円の概要は  こちらから )




今日は特売品の多い日だったので、お得に買い物できた。レシート2度見しちゃいました。


キャベツと人参は100円。鳥もも肉は78円/100gで2パック購入。大ぶりのアジの開きも100円で2枚購入。ふぉとさんは骨の多いアジを嫌がるので、サバの開き...これも150円ぐらい。




ケチャップだけ撮り忘れてました。これも特売で120円ぐらいでした。





それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


めるでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


私のマイナートラブル☆カレイの生姜焼き

お家ごはん
01 /21 2020

おはようございます♪



胎動の多い日でした。


妊娠時のマイナートラブルって色々あると思うのですが...


頭痛・◯秘や急降下・腰痛・お手洗いが極端に近くなる・つわり ...etc


私は上の娘の時と共通して、中期頃から始まる坐骨神経痛があります。



太ももの裏側の付け根(お尻の下あたり)が特に痛くて、筋肉痛のヒドイverみたいな。


起床時や、座位から立ち上がったり、歩くのも辛くて、お腹が出るに伴って悪化します。


前は産んだら治ったので、膨らんだお腹が坐骨神経を圧迫しているのかもしれません。



娘がいるのでマッサージには行けないし...


そろそろストレッチぐらいは始めようと思います。



ふぉとさん弁当は、前日お好み焼きだったせいで、詰める物がなく...


先日、奈良の祖母がお土産にくれた天ぷらと、551の甘酢肉団子(どちらもお弁当用に小分けにして冷凍してます)、あとはお正月に買った瓶詰めの甘栗などを詰めただけでした。




余談ですが、私の母は、私以上にお弁当がめちゃくちゃテキトー&トリッキーで...


中学時代に1番ビックリしたのが、フタを開けたら、前日のお好み焼きがペロンと1枚入っていた事!


見た目もさる事ながら、冷え固まったお好み焼きの味ときたら...


周りの友達にメッチャ突っ込まれて、笑いの種にはなりましたが、さすがに帰ってから『もう入れないで』って言いました。



さてさて話題が逸れたところで、朝ごはん。


ふぉとさん弁当用にゆで卵したついでに、チャッカリ自分のぶんも茹でておき、卵サラダトーストにしました。あとは、カフェラトリーのロイヤルミルクティー。




お昼ごはんは、昨夜の残り物達で...お好み焼きと味噌汁。これ、メチャクチャ大きく焼きすぎて、メッチャお腹いっぱいになりましたが何とか完食。


メンタル回復したおかげで、お昼ごはんもちゃんとお腹空くし、写真も撮って元気に食べてます。ホントに単純な自分...




夜は、カラスカレイの生姜焼き・ツナコーンポテト・ブロッコリーの酢の物・豚の粕汁でした。


カラスカレイは、昼頃から甘辛い生姜ダレに漬け込んでおき、オーブンで焼きました。フライパンで焼くと崩れやすいけど、オーブンだと放っとくだけだし、上手く焼けますね。


ブロッコリーは、白だしとお酢で和えただけ。




ツナコーンポテト。細切りにしたジャガイモに、冷蔵庫で余っていたツナとコーン・薄力粉・塩を混ぜて、多めの油で焼きました。


カレイとポテトはたくさん出来たので、また明日の昼に母に差し入れします。




粕汁には、昨夜のお好み焼きで余った豚肉も入れました。豚肉入れるとやっぱり美味しくなりますね。




『ひと月3万円☆ゆるっと家ごはん』


1月20日購入品 :1071円


今月累計 : 13627円


(ひと月3万円の概要は  こちらから )



米酢の大瓶が特売だったのでストック用に1本買いました。あとは、国産豚の細切れも88円/100gだったので、また購入。冷凍庫の薄揚げも切れたので2枚。


あと!カフェラトリーの抹茶味(単品)が売ってた!多分、これまで見落としてただけでした。アソートパックは便利だけど、好きな抹茶だけ先に無くなるので、買いました。抹茶が潤った~




それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


めるでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


ふわとろお好み焼き☆メンタルV字浮上

お家ごはん
01 /20 2020

おはようございます♪



心のモヤモヤから浮上したようです。


昨日の検診で、赤ちゃんの元気な姿を見て、リプトンでランチしたら治った!?


我ながら単純なヤツだと思う...




ふぉとさん午前休でしたが、私はいつも通り6時半に起床。休みの日に寝坊してリズムが狂うと、なんか逆にシンドイので...


娘は一旦起こさずに、朝からお風呂のガッツリ掃除をしてました。


平日は娘と入るので私は掃除する余裕なく...後から入るふぉとさんが、浴槽の中と洗い場の床だけ軽く洗って、洗濯機に残り湯を入れるところまでやってくれてます。


これがメッチャ助かる(T▽T)




朝ごはんはチーズトーストと、カフェラトリーのほうじ茶ラテ。


カフェラトリーのアソートパックは便利だけど、つい好みの抹茶味やほうじ茶味が先に無くなって、ココアやキャラメルラテが残ります。で、また新しいの買っちゃって、好きじゃない味が溜まっていく...


ブレンディスティックなら単品でも売ってるんだけど、カフェラトリーの方が美味しいんですよね。




お昼は昨夜の豆乳鍋の残りを使い、豆乳だしのおうどんにしました。土鍋は便利だなぁ。


...といっても、うどんはふぉとさんだけ。私と娘は白ごはんにしました。お米の気分だった。




夜はお好み焼き。春キャベツを1玉買ったところ、なかなか無くならないので大量消費。


多めに焼いたので、明日母に差し入れします。


生地に下味つけたので、娘のぶんはちょこっとだけソースをぬりました。娘はお好み焼きが好きなんです。




私は山芋の代わりに豆腐を入れます。その方が安価だし、トロッとなって私は好き。今日は入れてないけど、白菜を混ぜるのも好きです。


そして、豚肉は多めに敷き詰めます。これは手づくりならではですね◎


焦げすぎない程度に、お焦げを作るのもポイントですよね。マンション時代はIHでしたが、引っ越してからは直火です。個人的に、やっぱり直火の方が均一に火が回るし、美味しく焼ける気がします。




これは鳥取土産のアゴちくわ。トビウオのすり身みたいです。お魚の味が濃くて美味しかった。




あとは根菜のお味噌汁。大根・さつまいも・玉ねぎ・人参。具だくさんにしました。


お出汁とるのが面倒で、茅乃舎を使ってしまった...




今日も美味しい1日でした。


気分が回復すると、ごはんも何倍も美味しく感じます。



明日はやっとこさネットの工事。


先月予約してから1ヶ月待ちました。


wi-fiが繋がったら、勉強している事もググッと効率アップすると思います。




『ひと月3万円☆ゆるっと家ごはん』


1月19日購入品 :405円


今月累計 : 12556円


(ひと月3万円の概要は  こちらから )




青のりって使い切る前に賞味期限が切れちゃう事が多くて、ちょっと躊躇してしまう。ただ、やっぱり美味しいお好み焼きには欠かせないですよね。


ちなみに、ソースにも色々あるけど、冷蔵庫の中身を軽くしたい私は、お好みソースしか置いてません。チョイスが関西人?!





それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


めるでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


7ヶ月妊婦健診☆体重推移

お出かけ
01 /19 2020

おはようございます♪



7ヶ月の妊婦健診でした。


ついこの間、ツワリが明けたばかりだと思っていたのに...


引っ越しやお正月でバタバタしていたのを差し置いても、2人目って早いなぁ。



妊娠後期に入ったので、ここからは検診も2週間置きになります。



前々回までは、地元のアットホームな産院に行っていましたが、転院先は大きくて人気のあるところ。


診察も会計も事務的なので、ある意味気楽ではあるけど、とにかく待ち時間が長いです。予約してても2~3時間はかかる。



長時間だし娘を連れては行けないので、出来たらふぉとさん、無理なら実家の母に預けて行きます。


検診の日、今は唯一、1人になれる時間。


産後は乳離れするまで、1人になれる時間は無いという事を、娘の時に思い知っている...


なので検診の時は、出かけたついでに1時間だけでも1人で羽を伸ばす時間を作りたいと思います。



もちろん、娘と遊んでいる時間や、ホヤホヤの赤ちゃんに授乳する時間は、何物にも代えがたい幸せ。


ただ産後は、幸せや愛おしさが2人分になる代わりに、大変さも2人分になると思うので。


私も人間、悩むしイライラもするしサボりたいし...


完璧な母には到底なれない(T▽T)



そんな訳で、今日もランチして帰ります。


また癒しのリプトンティーハウスにて。大大大好きなエッグサラダサンドイッチ。卵サラダはもちろん、吉田パンのパンも美味しいです。


30分ほどでガサゴソ食べて帰ったけど、めちゃくちゃリフレッシュ。




ランチセットのスープは、前回と同じでゴボウのポタージュでした。




ちなみに朝ごはん。残り物のポテトサラダでポテサラトーストと、カフェラトリーの抹茶でした。




土曜日だけどふぉとさんは出勤だったので、お弁当も用意しました。


前日にツナコーン茶碗蒸しを作ったのですが、お弁当用に、鍋の隅でツナコーン蒸し卵(茶碗蒸しより卵液濃くした硬めのやつ)を作っておきました。卵焼きを別で焼く手間を省くため...




夜は疲れちゃって簡単にお鍋。ごろっと鶏団子と水菜の豆乳鍋にしました。


豆乳鍋は久しぶり。ダシも簡単に、茅乃舎+昆布でとりました。味付けも、調整豆乳・薄口醤油・みりん・酒・塩のみ。鶏や野菜のダシが出るから何とかなるかなぁと...


水菜は親戚の農家さんより頂き物。鶏団子は胸肉をブレンダーでミンチにして、卵・牛乳・玉ねぎ・人参・生姜・片栗粉で作りました。


めっちゃ美味しくて、夜中にお腹すいてまたちょっと食べてしまった...




以下、検診での体重の推移です。


(身長は153cmぐらい)



3ヶ月目  →  44.5kg


4ヶ月目  →  43.4kg


5ヶ月目  →  44.8kg


6ヶ月目  →  46.6kg


7ヶ月目(今回) → 48.8kg



3ヶ月目が、だいたい非妊娠時の体重ぐらいです。


今回も普通に増えてた。


そんなに増えてる感覚ないのにー(T▽T)



上の娘のお産時の状況や、私の骨盤の感じから、赤ちゃんが3000g超えるとお産がしんどくなりそうって言われてて


助産師さんとの面談で『お母さんの体重も増えすぎ注意ね』って言われてます。


やばいかなぁと思って助産師さんに聞いてみたけど、まだ大丈夫っぽい。あと5kgぐらいはOKみたい。


ただ私は知っている...最後にめっちゃ増える事を!なので気をつけないと。夜にお鍋の残りを摘むのは危険や...



ちなみに、前回の妊娠記録を見てみたら、7ヶ月検診での体重は44.3kgだったもよう。


持病のため、非妊娠時の体重も40kg程度だったし、7ヶ月経った時点での増え幅としては今回と同じくらいかな?


赤ちゃんの大きさも、前回も今回も約700gと同じぐらいです。今のところ...



最近の心のモヤモヤ、検診で赤ちゃんの元気な姿を見て、気分転換にランチしたら


なんかスッキリ晴れました。


また気持ち切り替えて頑張れそうです!



もう妊娠後期。


娘の時は持病に振り回されて、心身ともに落ちた状態で出産当日を迎えました。


今回は、そういう悩みがないだけマシとはいえ、根がウジウジな自分とはサヨナラしていたいから。



お産は(痛みを知っているだけに)怖いし、産後の不安はたくさんあるけど


娘とお腹の中の娘のためにも、強くなろうと思います。


深く考えなくて良いや。楽しく明るく前向きに、そして気楽に過ごすだけだ!



『ひと月3万円☆ゆるっと家ごはん』


1月18日購入品 :1004円


今月累計 : 12151円


(ひと月3万円の概要は  こちらから )



鶏むね肉、58円/100gでお買得でした。


概要には書いてますが、本日のランチ代...月3回までなら外食は食費に含みません。今月はまだ2回目なのでセーフ。我ながら、ゆるいルールでやっています...




それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


めるでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


最近のダメっぷり☆いわしフライ

お家ごはん
01 /18 2020

おはようございます♪



ついつい気持ちが塞いでいる今日この頃。


ここらで切り替えたいと思います。



特に、お昼~夕方にかけて、ごはんも食べる気になれず、娘のランチを食べさせたら、そのまま一緒に昼寝...


からの、娘が起きてもまだ起き上がれない。なんとかおやつを食べさせて、そこから再びゴロゴロしちゃってます。


その他の時間は、けっこう元気で、公園・スーパー・家事なども出来てるんだけどなぁ...



体の不調というか、心がダルいです。



朝ごはん。昨夜の残りのポテサラをトーストに乗せました。ポテサラトースト美味しいんだよね。ポテサラは娘も食べるため、コショウを使いませんでした。なので、少しだけレモンペッパーを振ってみた◎




私がモヤモヤしている時に、ふぉとさんが食べていたであろうランチ。


水菜の塩炒め・ポテサラ・サバ味噌・山芋カマボコ(鳥取の方からの頂き物)。残り物ざんまいの上、あんまり美味しそうに詰められませんでした...




夜ごはんはシッカリ食べるようにしてます。


いわしフライ・ツナコーンの中華風茶碗蒸し・山芋カマボコ・豆腐と小松菜のお吸物でした。




いわしフライ大好き。いわしを開くのは面倒だし、なんだかゾッとするけど、おいしいから頑張れる。今日はサックサクに出来ました。


いつも、1つはソース、もう1つはマヨネーズで食べます。どちらも捨てがたい味...




茶碗蒸しも上手に出来ました。


中にはツナとコーン(前日のポテサラで余ったやつ)がゴロゴロ。鶏がらスープで簡単に味付けしています。ツナの良いダシが出てました。


娘も気に入ったもよう。ごはんに混ぜてパクパク食べてました。





『ひと月3万円☆ゆるっと家ごはん』


1月17日購入品 :1061円


今月累計 : 11147円


(ひと月3万円の概要は  こちらから )




国産豚のコマ切れ、特売で88円/100gでした。カラスカレイ好きなので2パック購入。バナナは見切りで100円ぐらい。あとは癒しのカフェラトリーなど。







それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


めるでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


ふぉとさんの両親をご招待☆サバ味噌

お家ごはん
01 /17 2020

おはようございます♪



来週末、ふぉとさんパパ&ママを新居にご招待する事になりました。



今のところ、夜ごはんを食べに来て頂く予定。


当初は仕出しでも取ろうかなぁと思っていましたが、ふぉとさんママはいつも自作の料理でもてなして下さる方...


なので、私も少しは作ろうかなぁと思ったりしています。



上手く出来るかなぁとか、失礼があったらどうしようとか、楽しんでもらえるかなぁとか...


また悩みすぎてモヤモヤしてしまう。


今、絶賛落ちてる期なので、拍車がかかりそうです。



終わったら終わったで、また色々後悔して塞ぐんだろうな。


面倒な性格は治りません(T▽T)



朝は、一昨日の金平ゴボウのリメイク。マヨネーズで和えて、ゴボウサラダトーストにしました。


あとは、カフェラトリーのロイヤルミルクティー。苺は祖母が娘にくれた物のおこぼれ。相変わらずひ孫に甘い祖母です。


やっぱり、朝ごはんが1番好きです。




お昼は、また食欲なくてグッタリ。残り物のキャベツの千切り食べたり...適当に済ませました。なので写真もナシ。


娘には、昨夜のハンバーグをお昼用にも焼いておいたので、残り物ごはん。


ふぉとさんも、残り物弁当です。このハンバーグ美味しくできたので、また食べたくなって来ました。




夜はサバの味噌煮。白味噌・こうじ味噌・酒・醤油・みりんで味付け。ネギだくにしました。ごはんが進みます。


あとは、赤軸水菜の塩炒めと、春キャベツとツナコーンのポテサラ、白菜と薄揚げのお吸物。


なぜか、ポテサラは魚料理の日に作る事が多いです。明日はポテサラトーストにしようっと。





『ひと月3万円☆ゆるっと家ごはん』


1月16日購入品 :665円


今月累計 : 10086円


(ひと月3万円の概要は  こちらから )



最近、お節料理やチラシ寿司を作っていたせいか、米酢の消費量がハンパなかったです。いつも特売の時に買うけど、その日を待たずして切らしちゃいました。残念...


食パンとほうれん草は特売で100円ぐらい。最近、特売のたびについつい食パンを買っていたら、冷凍庫がパンパンになってしまった!


コショーはS&B派です。詰め替える時、毎回むせる。






それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


めるでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


友達の誕生日☆お家ファミレス

お家ごはん
01 /16 2020

おはようございます♪



離れて暮らしている友達から連絡が。


先日、誕生日プレゼントを贈っていました。


子育てしながら仕事も頑張ってる友達。たまにはホッコリ出来ると良いなぁと思い、紅茶のギフトにしました。



ちょうど、友達も仕事・子育て・人間関係の事で落ちてたそうです。


近くに住んでた独身時代なら、速攻でごはん行って、お互い吐き出してただろうな。


今は離れてるし、お互いの子供も小さいし、気軽には会えません。



ただ、そんな今でも想い合えてる事は嬉しい。


その子が元気でいてくれてる事が支えです。



最近ずっと、ファミレス気分なハンバーグが食べたくて。残り物の金平がいるのはご愛嬌...




前日に合挽きミンチが特売だったので、煮込みハンバーグにして目玉焼きをそえてみました。


ケチャップ・お好みソース(しかなかった)・醤油・赤ワインで煮込みました。久しぶりのハンバーグ、おいしかった~




あとは、ゴボウのポタージュ。バターでよく炒めた玉ねぎと、ジャガイモも入ってます。パルメザンチーズと黒胡椒をかけて。こちらも我ながら美味しく出来ました。


金平が残ってたせいで、ゴボウかぶりになっちゃいましたが、まぁ気にしない...




ちなみに朝ごはんは、卵サラダトーストとカフェラトリーのほうじ茶ラテでした。




午前中、ジャムも作りました。


頂き物のレモンが熟れてきたので、ママレードに。煮ていると、オレンジより爽やかな、何とも良い香りが立ち込めてました。


風味を損なわない程度に何度か茹でこぼしましたが、少しほろ苦い大人なジャムです。




ふぉとさんランチ。


前日は赤魚の煮付けでしたが、お弁当用は塩焼きにしました。とはいえ、相変わらず残り物弁当...




私のお昼は作ったり写真撮ったりする気力がなかった。最近、娘の用意して食べさせるので精一杯になってしまいます。


午前中は、掃除・料理の仕込み・公園・スーパーなどで、お腹空くはずなのに...


昼から夕方にかけて、どうしてもぐったり鬱々してしまう。



夕食準備も腰が重くて、食欲もイマイチだけど何とか食べてる感じ。


で、また夜中にお腹空いて来たり...


早く負のサイクルから抜け出したいです。






『ひと月3万円☆ゆるっと家ごはん』


1月15日購入品 :963円


今月累計 : 9421円


(ひと月3万円の概要は  こちらから )




食パンとトマトは特売で、それぞれ100円ぐらい。豚肉も特売でした。





それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


めるでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


主婦がコソコソ勉強してる事☆金平ごぼう

お家ごはん
01 /15 2020

おはようございます♪



リフレッシュできた連休明け...


やっぱりふぉとさんがいると落ち着きます。



気のゆるみ?目覚ましかけ忘れた!


でも、6時30分キッカリに目が覚めました!


娘の生活リズムのためにも、休日も夜更かしや朝寝坊はせず、だいたい同じ時間に起きています。


その方が、体は楽だったりしますね。



朝ごはん。卵サラダトーストとカフェラトリーの抹茶ラテ。


卵サラダトーストって大好き。今日は、パンにタルタルソースぬるの忘れちゃいました。


1日の食事の中で、朝ごはんがいちばん好き。平日は、家族3人で食べられる唯一の食事だし、毎朝同じようなメニューだけど、単にトーストとカフェが好物なんです。




お昼は疲れてて、写真撮れるような盛り付けではなく...残り物をテキトーに食べた感じ。


最近なぜか、お昼は気分が沈んでて、あんまり食が進みません。



そんな頃...ふぉとさんが会社で食べてたお弁当。案の定?!昨夜の残りの唐揚げ弁当でした。


 



なんか疲れてて、夕方は動けず、ずっとゴロゴロしてました。


夕食準備、洗濯のとりこみ、腰が重かった...



夜ごはん。


赤魚の煮付け、タルタルブロッコリー、金平ごぼう、新キャベツのコンソメスープでした。


連休中はちょっと油っこい夕食が続いたので、あっさりしたのが食べたくなった。




金平ごぼうは、ふぉとさんの好物。娘も食べるので、柔らかめに仕上げています。薄揚げを少し入れるのが好きです。





コソ勉していたこと...


基本的なところまでは何とか来た感じ。




途中、全く進まなくてモヤモヤした...


もうチンプンカンプン!(←言い方)写真学校でカジッたとはいえ、やっぱり独学じゃ無理かも!...って、匙を投げようかと何度も思いました。


でも、やっぱり諦めるのは悔しい!


その一心で試行錯誤しながら、何とか進めてる感じです。


今月中には、このブログにも書けるくらい成長出来てると良いなぁと思います。


あくまでも楽しんでやろう...




『ひと月3万円☆ゆるっと家ごはん』


1月14日購入品 :1814円


今月累計 : 8458円


(ひと月3万円の概要は  こちらから )




今日は野菜の安い日でした。が、在庫が豊富だったのであんまり買わず。


冷凍庫の肉魚が減ってきたので少し買い足しました。娘が産まれてからは、2~3日は買い物へ行かなくても大丈夫...くらいの食材は常備するようにしています。





それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


めるでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


育メンふぉとさん?!☆...の好きな唐揚げ

お家ごはん
01 /14 2020

おはようございます♪



日・月とふぉとさんお休みでした。


娘とたくさん遊んでくれて、お風呂や公園にも連れてってくれて...私もすごく助かり、1人の時間も貰えてリフレッシュ出来ました。


お正月の間に、ふぉとさんに色々覚えて貰って良かった。



娘が産まれてもうすぐ2年...


これまで、自分が専業主婦なのもあり、休日であっても、疲れてるふぉとさんに育児をさせるのは悪い...みたいな気持ちが強かった。


だから、オムツもお風呂もごはんも歯磨きも寝かしつけも...何もかもやり方すら教えていないものだから、ふぉとさんにしても手伝い様がなかったと思う。



ただ、第二子の予定日が迫るなか、お産で入院している間など、それでは立ち行かない!っていう事に気が付きました。


にしても、お正月に、オムツやお風呂を教えてる間も、やっぱり何となく、休みなのに悪いなぁ~みたいに思ってたけど...


今となっては、覚えてもらって本当に良かった!なぜなら、ふぉとさんも娘も楽しそうだから。


やり方を覚えてからは、私からお願いしなくても、ふぉとさん率先して色々やってくれる。


父と娘...2人の距離も、ググッと近くなっているのを感じます。



考えてみたら、夫婦2人の娘なんだし...


私にとっても育児は大変だけど、オムツ替えてる時ですら、娘の事は可愛い。


今にしかない時間でもあるからこそ、夫婦で共有する事も大切だったんだなぁ。



ただ、下の子が産まれたら


1日中2人分のオムツ替えてるんだろうなぁ(T▽T)



たくさん助けてくれたふぉとさんの為に...彼の大好物である唐揚げを作りました◎


今回は、あっさりめの塩唐揚げ。


ニンニク・生姜・塩胡椒・隠し味程度にカレー粉。半日ほど漬け込んで、片栗粉をまぶして揚げました。


さすがに食べ切れなかったので、また母に差し入れしようと思います。




あとは、塩とレモンで和えた野菜達と、かぼちゃの煮付け、春キャベツのかき卵スープでした。




かぼちゃの煮付けは、久しぶりにちゃんと面取りして、落とし蓋もして、ホクホクに煮てみた。


やっぱり丁寧に作ると美味しいですね。




ちなみに、朝はいつもどおり。チーズトーストと、カフェラトリーのココア。おつまみバナナ。ココアとバナナは合います◎




ランチは、昨夜の残りのしゃぶしゃぶの残りを土鍋に入れて、味噌炊きにしました。牛肉のダシたっぷり&土鍋でアツアツ...幸せです。




妊娠後期に入り、上の娘の時と同じく、ごはんや甘い物など、糖質を異様に欲してます。


昼も夜も、お米は男性並みに食べて、日中はおやつをちょこちょこ摘みつつ、寝る前には冷凍庫にあったスーパーカップのアイス1個丸ごと食べてしまった!


それでもまだ甘い物なら食べられそうな自分。あぁ恐ろしや...




『ひと月3万円☆ゆるっと家ごはん』


1月13日購入品 :738円


今月累計 : 6644円


(ひと月3万円の概要は  こちらから )




赤軸水菜はおつとめ品で1つ50円。ゴボウと人参は特売で100円。カフェラトリーも減ってきたので買い足しました。1杯30円、私の朝のお楽しみです。





それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


めるでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


1人でランチ☆奈良へ

お出かけ
01 /13 2020

おはようございます♪



朝から奈良に行って来ました。


ちょっとした用があり、祖母の家へ。


ふぉとさんと娘が留守番していたので長居は出来なかったけど、少しだけでも大好きな祖母に会えて癒されました。



子供の頃は、何日も泊まったりしていたな。


電車からの景色、バス通り、ショッピングセンター、公園までの道、祖母の家の匂い...


全部全部、懐かしくてちょっと切なくなる。



もうすぐ90歳なのに、毎日お化粧して、いそいそと料理して、何事にも感謝しながら丁寧に暮らしている祖母。


祖母が亡くなったら、あの家は伯父のものになり、取り壊される予定だそう。


時の流れだから仕方ないけど、悲しいな。



こんな私にも、とても辛かった時代があって...


今考えると奇怪な行動なんだけど、真夜中に、祖母の家の前まで原付で行った事があった。


門を叩く訳でもない、呼び鈴を鳴らす訳でもない...ただ、門の前に長いこと突っ立ってた。



会いたかった、とは少し違う


感じたかった...のかもしれない


そこにいると、祖母の寝息が聞こえてくるような気がして、なぜかとても落ち着いて、涙が止まらなかったのを覚えています。



整理整頓の出来ないところが似ています




ランチは外食すると決めていました。


留守番隊には悪いけど、最近の鬱々を晴らすためには、息抜きが必要だと言い聞かせ...


大大大好きなリプトンティーハウスの、大大大好きなエッグサラダサンドイッチを食べました。




ランチにはゴボウのスープ付き。チーズっぽいコクがあって美味しかったです。




このサンドイッチは何度も何度も何度も...リピートしているのですが、具材はもちろん、パンが凄く美味しくて...


もっちりシットリしてるのに軽い食感。シンプルにバタートーストでも食べてみたい。



今日は、勇気を振り絞って、どこのパンを使っているのか聞いてみました!


『吉田パン』だそう。もともとホテルやレストランの卸専門だったけど、今は土日だけ店舗営業されてるそうです。ただ、人気店ですぐ完売してしまうらしく...いつか行ってみたいな。


宜しければ  お店のサイトはこちら♪



まだ完全に浮上できてないけど...←しつこい


たまにはゆっくり味わって、人の作った美味しい物食べるって大切かも。娘との食事が1番幸せではあるけど、やっぱりガサガサーッと食べちゃうし。


めちゃくちゃリフレッシュ出来ました◎



モヤモヤした気持ちも、これまでは1人で抱えたり、持病に逃げ込む事が多かったけど、今回はちゃんとふぉとさんに言えた。


ただしラインで...


ブログもそうだけど、書かないと気持ちがまとめられないんだよね。


ふぉとさんは、そんな病み病みラインを読んではいるけど、私が伝えた分以外は詮索しない。私はそのラインについて話す事はないし、向こうも何も聞いてこない。


黙って受け止めて、焦る事もなく...何事もなかったかのように、いつも通り接してくれるだけ。


だから話せる。ノーテンキで何も考えていないようで、私の事をよく分かってるな。



心のモヤモヤ期、早く乗り越えたい。



朝はいつもどおり。チーズトーストと、カフェラトリーのロイヤルミルクティー。バナナは娘のおこぼれです。




ふぉとさんランチは朝に用意しておきました。


前にトマト鍋の残りでリメイクカレーを作ったのですが、それも残ったので冷凍していて...それまた更にリメイクしてドリアにしました。


スープもリメイク。前にワンタンの皮で海老クリームフライを作った時に余った具を冷凍していたので、牛乳でのばして海老クリームスープです。




夜は簡単にしゃぶしゃぶ。牛肉は冷凍してあったのを使いました。




ポン酢を買い忘れたので、醤油・米酢・レモン・塩・だし汁でタレを作成。




大根おろしとネギもたっぷり。お肉で薬味を巻いて、ごはんと一緒に食べるのが好き◎




『ひと月3万円☆ゆるっと家ごはん』


1月12日購入品 :736円


今月累計 : 5906円


(ひと月3万円の概要は  こちらから )



キャベツ・カレー・卵は特売で、それぞれ100円ぐらい。小松菜は見切品で70円ぐらいでした。


あと、撮り忘れましたが食パン2斤買い足してます。


今まで書き忘れてましたが、スーパーのカードで支払うと消費税5%還元されてお得になってます◎





それでは、今日はこの辺で


皆さまどうか良い1日を


めるでした♪




ランキングに参加しています。応援して頂けますと励みになります☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ







スポンサードリンク


める

昨年、20年に及ぶ摂食障害を克服しました。きっかけは、どんな事があった日も「夕飯だけは食べる」と決めた事。今でも、夕食は私にとって特別な存在。丁寧に作り、緩やかに食べる...心地良い瞬間を伝えられたらと思います。